2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日 晴れ 風強く 寒し。今年もあと15分、今から 恒例のオーチャードホールの音楽カウントダウン が始まるところです。曲は第9の「おお!フロイデ」から 終わりまで。途中1部カット! 何とか病気もせずに、年を送ることができたのはよかった とせねばなら…

金曜日 晴れ。 とうとうあと1日で今年も終わり。今日も晴れで ここ2〜3日のうちでは暖かい1日だった。だが 12月は、雨も雪もなし。カラカラの異常気象だ。 のどの調子もおかしくなりそう。 折から、NHKが今年10月に広島で行われた原爆 60年に慰霊コンサー…

木曜日 晴れ。 今年も残すところ3日。何となく落ち着かない。 TV番組も歳末バージョンで下らぬバラエテイーを 長時間組んでいる。何年か前までは、NHKは今年 来日した音楽家の特集をやっていたのだが、今は全く その気配なし。 新聞も今日あたりから、…

水曜日 晴れ。 今日は寒い。晴れていても冷たい。 TVで水温1℃の南極の海で1000メートル泳いでいる人を 放映していた。広い世界には大変な人もいるもの と半分 呆れて見ていたが、でもそれは所詮アソビの問題。 今日のように空気が冷たいと、 そんな地球の…

火曜日 晴れ。 雨が降らない。カラカラ。東京の今月の降雨量は3,5ミリ とのこと。厚労省はインフルエンザの流行期に入ったと 発表した。例年より早いらしい。 羽越線の事故 まだ救出されない人がいるらしい。 自然災害や、事故は、国力が低いほど被害が大き…

月曜日 快晴。 雨降らず寒い朝だ。8時半に家を出て東京へ。 会合の打ち合わせ その他。東京に近づくと電車の 中は勤め先へ急ぐ人達で一杯。TVは今年もあと 4日となりました、と言ってアオルが、車内や駅の ターミナルの風景は日常のまま。今日 明日はまだ …

日曜日 晴れ。 7時前起床。どんよりとした雪空だったが、10時 には、青空となる。昨夜 宛名を書いた賀状に ひとこと挨拶を書く。今年もヨロシク。あと30通くらいか。 賀状を出すべき相手先の多いうちは幸せと思うべし。 午後からmieと2人で街へ暮れの買い物…

土曜日 晴れ 寒し。クリスマスなれど我が家はさしたることなし。 歳末につき、シコシコとガラス磨きなど。 夕食後は賀状の宛名書き。大した枚数ではないが くたびれる。宛名の相手が殆ど高齢者になっている ことを再認識。みんなこれから、税金、医療費など…

金曜日 快晴。 今日は、冬晴れだが風強く寒い、との 予報だったが、何と風弱く暖かし。この所、毎日 天気予報の外れをタネに書いているようで、変り映え せず、気になるところです。だが、気象庁はこの冬は 暖冬ではなく、20年ぶりの寒い冬になると、予報を …

水曜日 曇りのち晴れ。 今日は天気は下り坂で夕方から雨か雪 ということだったが、15時ごろから快晴。 どうなっているんだろう。ただ風強く寒し。 mieが年賀状刷り上げる。今年もあと10日 なのだ。実感なく何もしていないが、刷り 上がった賀状を見るとやや…

火曜日 晴れ。 早朝 4時に近所の車のフカシ音で起こされ、 終日 調子乗らず。貴重な1日を取られたようで 機嫌悪し。今日のニュース、耐震偽造の一斉 捜査。全国100ケ所、大捜査が展開されたが、 主要なところは、証拠隠滅をぬかりなくやって いるだろう。ヒ…

月曜日 晴れ。 今日の東京都心の最低気温は零下0,8℃だった由。 12月に零下になったのは今まで6回しかなく、その 年はすべて寒い冬になったとのこと。そのためか、 気象庁はこの冬は暖冬、と予測した長期予報の 見直し作業を始めたそうだ。

日曜日 晴れ。 寒波襲来!全国各地に大雪情報しきり、 12月としては記録的な積雪だそうだ。 当地はカラリとした冬晴れ、風は冷たいが 冬ならこんなものだろうという程度だ。 午後、2時間ほど庭の片付け、寒々とした 感じになって来た。明日もまた のつもり。…

土曜日 快晴 青空に誘われて何ということなく、浅草へ。 新聞を開いたら、浅草の伝法院通りが整備され、 今日、勘太郎がテープカットをする との記事 あり、のこのこ出かけたというわけ。この思い 付きの軽さには、自分でも呆れる。 仲見世通りは大変な人出…

木曜日 晴れ。 風がなく穏やかな日和だった。庭の片付け2時間ほど。 このペースでコツコツ続ければ、少しは綺麗になる だろう。「続ける」ことが大事です。 2〜3日前から古本作家の出久根達郎が、古本にからむ 話題をコラムに連載し出した。短いものだが面白…

水曜日 晴れ。 晴天だが冷たい1日だった。全国的に師走寒波で 大雪のところも多い。雪国は大変だが、白銀の 温泉は魅力。雪国で新年もいいものだと思う。 思っているだけで、某所からお迎えがきてダメになる。 これが「人生」です。 今日のTVは1日中、耐震…

火曜日 晴れ。 晴れなれど、雲多く寒し。房総では初雪。 こちらも、3時ごろ、白いものがパラパラと 降るが、記録にはならないだろう。 埼玉県では、小学生に、道を聞かれたら近寄らず 直ぐ逃げなさい 他人を信用したらダメ!と 教えているそうだ。世も末であ…

月曜日 晴れ。 気象庁は異常低温注意報を出したらしい。今日も 空気が冷たい。だが昨日と違い日差しがあるだけ 動き易い。 朝、録画しておいた昨夜のN響コンサートのテープ をみる。曲は大好きな、モーツアルト協奏交響曲変ホ長調 K364。N響の演奏する…

日曜日 曇り。 終日、雪でも降りそうな陰鬱な冬空。 寒し。先週末の雲一つない青空がウソ のよう。おかげで、まとまった事は何もせず、 曖昧に過ごす。「日曜日」の感覚なし。 「芦田均日記」第3巻 読了。昭和26年8月まで。 この年9月には講和会議調印の為、…

土曜日 快晴 9日、10日と天気快晴。終日殆ど雲なし。 出かけた先で見た富士山は絶品でした。 本当に「冨士は日本一の山」を実感! あまり風もなく、日中は寒さも感ぜず、 絶好のウオーキング日和。冨士を眺めた 大涌谷から、ロープウェイとケーブルを 乗り継…

水曜日 晴れ。 風 やや強し。あまり寒くはない。 「芦田均日記」昭和26年6月17日の項に 某大学で講演したことが記述されている。、 1時間講演し、30分の質問時間を設けたが、 マル共の学生が下らぬ質問をした。だが 一般の学生からは、盛大な拍手があった…

火曜日 晴れ。 風強く、晴れなれど冷たし。今日は全国的に 寒中の気温だったらしい。たしか今年は暖冬の 予告だったが、これからどうなるのか。庶民 には「暖冬」の方がいいのだが。 日本中、いろいろな方面で陰惨な事件が頻発し、 平和と安全を世界に誇って…

月曜日 晴れ。 早朝 快晴。昨日の雨がウソのよう。 デジカメをふところに(老人言葉)朝の富士山を 偵察にゆく。冷たかったがまっ白な冨士がよく 見えた。7時ごろだが、人も犬も居らず、われ一人 なり。だが長居はせず、シャッターを1回押して引き揚げ。 普…

日曜日 雨。 1日中、冷たい雨、九州では雪、いよいよ「冬来る」だ。 おかげ様で、ビデオとCDが相手の日曜日になった。 新聞にグローリア少年合唱団のメサイア公演の記事あり。 鎌倉雪ノ下教会で。ついでに、14日に、県合唱連盟の40年目 のメサイヤ公演があ…

土曜日 朝曇り。 のち晴れ。 早朝は雲多く、冷たい風が強くてあたかも北日本の如し。 だが昼前には青空となり、夕方は茜の空に山のシルエットが くっきりときれいだった。デジカメにいれておけば よかったが、もうおそい。不精者は後悔ばかりしています。 昨…

金曜日 晴れ。 雲多し。 7時起床。 寒い朝だ。例により、第1金曜日は 資源回収日で、新聞紙の束、その他を所定の場所へ 出す。出されたものがどのようにして「資源」と なるのか、見届けたいものだ。この小さな町内 だけでも1回に相当量の「資源」が出る。行…

木曜日 晴れ。 やや寒し。夕方、下へ用足しに出ただけで、 積極的な外出はせず。今日から12月! 漫然と日を送っていてはいけないと思うが 思うだけ。今日は、洋間用のカレンダー手配のみ。 カレンダーといえば、暫く「グラモフォン」の それを愛用していたが…