2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小布施、信州蕎麦

日曜日 晴れ。 久しぶりに雨降らず、やや暑し。8月も今日で終わり、酷暑と豪雨、それに諸物価高騰 そしてオリンピック狂騒の8月だった。歴史の記録に残るだろう。北信濃の記録 続き。1日、ホテルのオプションツアーで桃狩と小布施の散策へ参加。桃狩は40分で…

野尻湖 ナウマン象など。

火曜日 曇り 時々雨。 涼しい!秋雨前線か?そういえば今日は蝉の声も聞こえない。8月も残り僅かになってしまったが、オリンピック期間中の暑さがうそのよう。お盆の混雑が一段落した頃を狙って北信濃 野尻湖の奥,班尾高原に暑さ除けとしゃれ込む。そのスナ…

オリンピック閉幕

日曜日 雨。 あれほど待っていた雨だったが、いざ降り出すと 矢張り日光の明るさの方がいいかな という気分になる。勝手なものだがこれが自然なのだろう。今日は朝から涼しく夏も終わった感じでやや心細い。このまま秋になるとは思えないが。 1週間ほど留守…

終戦の日

金曜日 快晴。終日青空。暑いが風もあり、澄んだ青空は心持秋の風情。TVはどこを見てもオリンピック狂騒曲。見るともなく漫然と見た中では、柔道の女子78キロ超の決勝で優勢に勝負していた塚田真希が、あと8秒というところで中国の選手に背負い投げで敗れた…

オリンピックの報道

日曜日 晴れ。 相変わらず雨降らず。遠くに雷が鳴り、雲に覆われても、一滴の降雨もなし。局地的豪雨で被害の出ている所がありそれはマスコミが伝えるが、当地のような「局地的」旱魃は何も伝えられない。 何も伝えられないといえばオリンピックの報道だ。特…

ブルックナーと付き合うぞ!

木曜日 晴れ。 今日も朝から暑い。夏真っ盛りだが、暦の上ではもう立秋。どこにも出ず、吉田秀和の「ブルックナー論」拾い読み。吉田の意見では、7番、8番、9番の交響曲を聴くのがいい。特に7番は親しみ易い ということだがよく分らない。ブルックナーの曲は…

火曜日 曇り。 蒸し暑く、じっとしていても汗の滲むいやな1日だった。何もせず、ごろごろと過ごす。当地は、雲が出ても雨は全く降らず、経験したことのない旱魃状態だ。今の閣僚の中では与謝野 薫が考え方が堅実だと思う。消費税10%論者なので国民的な人気…

竜舌蘭

土曜日 晴れタウン誌に近所のJR駅構内の線路に竜舌蘭が開花しているとの情報あり、見にいった。なにしろ竜舌蘭の花は開花するまで数十年かかり、開花したあとは枯れてしまうという何やらロマンのある花だそうで、一見の価値ありということで、出かけてパチ…

ブルックナーを聴く  夏の課題

金曜日 晴れ。 風もあり、やや涼しい。午前中は予約してある歯科医院へ。福田改造内閣成立。財政再建へ背水の陣の構え。口当たりのいい構造改革の「上げ潮」派は消えた。あとは財政再建と弱者の安心をどう両立させるのか、「再建」を錦の御旗にして何でもあ…