2010-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日になりました

木曜日 曇り とうとう今年も終わり。今年はこの「日常」が欠便続きだった。、今月に至っては今日1日のみ。荷風大人はその「日乗」を死の前日まで毎日書き続けた。ただ最晩年の記載は「晴れ」とか「曇り」とか、天候だけのメモになっているが、それでも毎日「…

木曜日 曇り とうとう今年も終わり。今年はこの「日常」が欠便続きだった。、今月に至っては今日1日のみ。荷風大人はその「日乗」を死の前日まで毎日書き続けた。ただ最晩年の記載は「晴れ」とか「曇り」とか、天候だけのメモになっているが、それでも毎日「…

日曜日 晴れ 風が強く、冷たい。おかげで日光浴がてらの散歩も出来ず、インドアでウロウロ、終日無芸大食老人を決め込んでしまった。残り少ない人生の浪費を悔やむのみ。今日は11月の最終日曜日、恒例のN響の時間は、最終日曜日には地方オーケストラの演奏を…

事態緊迫

金曜日 曇りやや温かし。雲多く、秋晴れには程遠し。 当地 横須賀から空母ワシントンが黄海へ向けて出航した。韓国との合同軍事演習参加のためというが、米韓合同で北朝鮮と中国を牽制しようとする意図があるのは自明のことだろう。北朝鮮は例の甲高い口調で…

「読書」は死語になるか?

土曜日 晴れ たしか予報では今日は雨だった筈、だが、朝から、雲は多いながら、晴れて暖かし。今 巷では電子書籍の出版が急速に増えているようだが、自分には全く興味がない。色鉛筆片手に書物を開く習慣のある自分には モニター画面で本の内容に眼をさらす…

マーラー 最後の曲

日曜日 曇り。どんよりとした鬱陶しい天気だ。日本の気象から爽やかな秋晴れがなくなってしまった。 N響の時間 マーラー 交響曲第10番 嬰ヘ長調。 マーラー最後の曲で、完成することなく、マーラーは51歳で亡くなってしまった。 最後の交響曲は、遺稿は5楽…

土曜日 曇り温かし。 昨日に続き黄砂飛来、どんよりとして爽やかさなし。 ブログの更新も10日ぶり、困ったものだ。まずこれから、11月7日のスポット。 7日は久しぶりに国立能楽堂へ。「翁」に始まり「猩々」で締める師匠一家のお目出度い揃い踏み。会場は着…

文化の日?

水曜日 快晴 「文化の日」! 今日は「晴れ」の特異日、やはり朝から爽やかな快晴。動かざるべからず、例の如くのんびり遅い朝食をすませてから、神武寺→鷹取山のハイキングコースへ。20年ぶりくらいか? 馴れているコースと考えていたが、寺の境内まではとも…

ベートーベン バイオリンソナタ 第7番

火曜日 晴れ。 朝 10時ごろまでは久しぶりの青空でまさに「秋」だったが、午後は雲が出て中途半端な天候となる。おかげで紅葉狩とはゆかず、街までの散策でお茶を濁す。このワンちゃんは散歩のおまけ。 今日のCD, ベートーベン バイオリンソナタ 第7番 ハ短…

国難!

月曜日 曇り→晴れ。 予報では今日は終日雨降り、実際昨夜から夜中にかけては豪雨だった。午後から晴れ間が出て夕方には気持のよい秋晴れとなった。 明日は久しぶりに紅葉狩のウォーキングが出来るかな?ロシアの大統領が日本の要請を無視して国後島に上陸し…

再開

日曜日 曇り 10月も今日で終わり。1年で最も爽やかであるべき10月も雨降りの日が多く、昨日など台風のおまけつき。秋晴れは2〜3日ではなかっつたか?思いつきで伊香保に行ったのは月の初め6日ごろだったが雲が多く、帰り道は雨だった。ブログの環境も雨降り…

日曜日 晴れ のち雨 気温25℃くらいで快適。このところ来年2月に開かれる能楽大会のまとめでやや忙しい思いをしがている。この齢になって物好きというべきか?だがこの世界は80歳を越えないと解放してもらえないのだ。夜のN響 今日は86才のネヴィル マリナー…

中国に対抗できないのか?

日曜日 雨のち晴れ。 午前中は台風12号の影響で風も強く荒れ模様。気温が低く早くも石油ストーブに点火。2〜3日前までの酷暑がウソのよう。 中国が強硬な姿勢を一貫して崩さないのは一面では立派だ。大国としての自信があるのだろう。うらやましい。 一方、…

メータ N響の「巨人」

水曜日 雨のち晴れ。 やっと涼しくなった。気温も今日は30℃に届かなかったらしい。 3週間ぶりに整形リハビリへ。暑さで通院をさぼっていたのだ。こんなことでは足腰が良くならないのは当たり前。転倒して 第2の谷さんにならぬよう心すべし。 12日の日曜日、N…

ブラームスを聴きました

月曜日 今日も晴れ。 気温は高いが湿気がなく、風もあって朝のうちは爽やかだった。台風9号が週の半ばには雨をもたらすようで、これが季節の変わり目になればいいが。予報官は、残暑の厳しさがまだ1週間ほど続く、熱中症に充分注意 と決まり文句を言い続ける…

テイーレマンのウイーンフィルを聴く

日曜日 晴れ 蒸し暑く不快な1日だった。京都では39,9℃だったという。おかげで外出も出来ず、運動量ゼロ。足腰は固まる一方、異常気象は足腰の敵だ。早く気軽に外の空気を吸えるような爽やかな「秋」になってほしいものだ。 一昨日 深夜のテイーレマン指揮の…

NHKよ またか!

金曜日 今日も晴れ。 暑し。熊谷では39℃近くで本年最高だったそうだ。9月になって暑さ更新とはどういうことか?まだ1ヶ月くらい暑さが続く と予報官は無責任なことを言い出した。明日はフェーン現象の影響でさらに暑さが厳しくなるそうだ。今年は「海の家」…

汗かきマーラー

木曜日 晴れ TVの気象情報を観るのがいやになってしまった。とにかく毎日同じ。陽射しの強い猛暑日が続いて、山間部を除いてこれからも雨の気配なし。熱中症に充分注意せよ。気象庁のメッセージはこれだけ。予報官もお手上げといった感じだ。 日本は四季の…

群響のショスタゴビッチ

日曜日 快晴 今日も朝から青空です。雨もなし。暑いけれど、今日あたりは、夕方の風が心なしか秋の気配。こんなに秋が待たれる夏は初めてだ。そういえば、今年はまだ虫の声がない。いつもなら今頃は虫の声が秋の気配を知らせてくれるのだが。虫たちも熱中症…

小鳩退治が出来ないか?

民主党の党首選、よもやあるまいと思った小沢の立候補決定! 日本経済も国民生活もガタガタで見通しのたたない時に、何故総理の席を争うような内部争いをするのか?菅さんを推すと公言していた鳩山は何故小沢に鞍替えしたのか?こうなると「鳩」が諸悪の根源…

鬼界嶋の稽古

水曜日 晴れ 朝から快晴。全く雨が降らない。庭もカサカサ。草木も熱中症だ。 暑さの中を10時過ぎから横浜に稽古へ。来月に能楽大会の舞台を控え、師匠以下欠席なし。演目は「鬼界嶋」。他流派では「俊寛」という。6月に演じた「葵上」に比べると能特有の幽…

NHKよ 聴取料を返せ!

日曜日 晴れ。 暑い!これではまだ盛夏じゃないか。経験では高校野球が終わると秋の気配になって涼しくなるのだが、今年は様子がおかしい。今日も33℃くらいになったのではないか?気象予報の人達は毎日急な雨に注意 といってくれるが当地ではここ暫くの間一…

日比谷公会堂の第9

日曜日 晴れ 終戦記念日。新聞記事もTV番組もいやになるほど戦争だらけ。記事を書く人、番組を作る人、 みんな戦争を知らない世代の筈だ。歴史解説のような調子になってきて、心から平和を守ろうという熱い呼びかけからは だんだん遠くなってゆくようだ。…

ベートーベン ピアノ協奏曲第2番        

木曜日 曇り 台風がらみで風強く、雲厚し。降るでもなし降らぬでもなし 中途半端な天気だ。おかげで脚力維持にための外出も出来ず、居眠り部屋へこもるのみ。ベートーベン ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 OP19を聴く。この曲は何故か滅多に演奏されない。ピア…

マーラー交響曲第9番 ニ長調

火曜日 晴れ 時々曇り。 湿気がなく過ごし易い1日だった。台風の影響もあるのだろうが、 夏もこの位の気温が続いて欲しいものだ。 マーラー 交響曲第9番を聴く。アバドの振るウイーンフィルのCD.あまり覚えていないが、この何年か毎年1〜2回はこの曲を聴…

居眠り老人

月曜日 曇り、時々雨。 この夏 当地では珍しく朝から雨模様、おかげでやや過ごし易し。 とはいうものの、ブログの更新も、何もせず、机に本をひろげても半分は居眠り。緊張感のないこと夥しい。典型的なヒマ老人になってしまった。情けない話だ。 ところで、…

日曜日 晴れ。 気温は高いが、風がありやや過ごし易い。 ひさしぶりに外気に触れるために昼前から葉山の海へ。御用邸近くの柴崎海岸。日曜日でもあり、子供連れもあって長閑な風景でした。 釣り船の出航 柴崎漁港のレストランでささやかな昼食。シーフードカ…

マーラー交響曲第7番 ホ短調

金曜日 朝から快晴 暑い!雨もない。たしかに去年とは違う気象のようだ。西日本は豪雨で大変な被害を受けたが、梅雨があけると東日本 それも北海道まで35℃の猛暑日が続いている。体験的には全国高校野球の決勝戦が終わるとやや涼しくなるが、それまであと1ケ…

猛暑日 そして金賢姫

火曜日 晴れ。 暑し。今日は梅雨明け後1番暑いかもしれない。ニュースは各地で猛暑日だったことを伝えている。ロシアでも猛暑が続き、モスクワも40℃になる日も近いそうだ。雨も降らず旱魃状態で、17地域で非常事態宣言が出ているという。 一方、南米では強い…

マーラー交響曲第6番イ短調

日曜日 晴れ。マーラー 交響曲第6番を聴く。楽器編成が複雑で、管楽器と打楽器が多く譜面についてゆくのが大変な曲だ。暑いときに聴く音楽ではない。シノーポリ指揮 フィルハモニア交響楽団演奏のCD. たとえば、打楽器の構成、ティンパニー、グロッケンシ…