2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりです。

水曜日 晴れ。 10月は今日で終わり。アクシデントの影響で紅葉狩りにも出かけないまま、明日から値上げラッシュの11月となる。このままでは「秋」を心から楽しむことが出来ない。晩秋から初冬までを落ち着いて過ごしたいものだ。 夕方から「浜友会」の稽古へ…

火曜日 晴れ。 外出せず。さりとて勉強もせず、ただノッタリと日を過ごす。今 トロツキーの「わが生涯」を読んでいるが、レーニンと並ぶロシア革命の立役者であっただけにその日常はとても「ノッタリ」とは正反対のものだ。岩波文庫で上下1200ページの大刷で…

癒着の防衛省

月曜日 晴れ。 気温高く終日半袖で過ごす。このところ空は青く澄んでいるが、日本の政治は暗い。 防衛省守屋前次官の証人喚問の中継を見ていたが、巧妙に考えられた答弁で、接待を受けた事実だけを認めてあとはアイマイなまま。接待の場で何が語られ、結果と…

日曜日 快晴。 文字通り台風一過、爽やかな秋晴れとなる。朝方は前夜の置き土産、嵐の跡片付けに一汗かいた。午後は所要で街まで。どうしたことか、足が思うように進まず、40分程の道のりに90分かかり歩数は稼いだが、意味なし。 今日のN響の時間、曲目面白…

木曜日 晴れ。 どこにも出かけず、終日、居ながら老人に徹す。目にした活字は新聞のみ。介護保険が、保険料の方は有無を言わせず徴収しながら、いざ受給を申請しようとすると関門がいくつもあって、利用しにくい仕組みになっていることを知る。 今日のCD,…

築地市場など

水曜日 晴れ。 今日も秋晴れ。空気が冷たくなってきた。 築地市場界隈のスナップ若干。撮影は昨日23日。 築地市場は最近は観光ツアーの人気スポットになっています。 交差点の向かい側にある古い日本家屋は割烹「新喜楽」 芥川賞と直木賞の選考はここで行わ…

アメリカ第七艦隊音楽隊

日曜日 快晴。 終日雲一つなく晴れ渡り、今日は文句ない秋晴れでした。午後からリハビリと歩行訓練を兼ねて市街まで徒歩で出かけました。足を引き摺ってアップダウンのある路を歩くのは余り格好のいいものではなかったが、歩き通せただけで満足というところ…

「フィガロの結婚」のフィナーレ

土曜日 晴れ→曇り→雨。 朝、昼、晩と天候が変わり22時の今は雨です。気温も低くやや寒い感じ。 久しぶりに街の整形に行きリハビリ、2ケ月前に比べると大分楽にはなったがまだまだ、階段の上り下りが普通に出来るまでは大きなことは言えない。回復が遅いのも…

ザルツブルグ音楽祭 「フィガロの結婚」

水曜日 晴れ。 今日は爽やかな秋晴れでした、というのが気象予報士の言だが、当地は雲多く風も強くてとてもじゃないが「爽やかな秋晴れ」ではなかった。来週は晴天続きという予報だが、信用出来るかな。 今日は浜友会の稽古日で、予定していたところ師匠が風…

火曜日 曇り。 10月もはや半ば。まだ爽やかな秋晴れにはめぐり会えない。今日など日差しが全くなく、さりとて雨も降らず、気温も低く、おかげで気分的にもサッパリしない1日だった。 秋は野山を散策したい季節だがそれもまだ出来ない。そこで、1週間前の下町…

下町散策

土曜日 晴れ。雲多し。東京 下町散策のスナップを2〜3。出かけたのは9日 火曜日、手早く書き込みをする事が出来なくなった。4日遅れの記録、まあいいか。 築地 波除(ナミヨケ)稲荷神社の赤と黒の獅子頭。3年に1度築地周辺を練り歩くのだそうだ。築地の埋め…

日曜日 晴れ。秋らしい天候になった。郊外散策に出たいところだ。事情があって外出できない。今日のN響の時間、アンドレブレビンの弾き振りでモーツアルトP協24番K491ハ短調。聴く方の調子にもよるのだろうが、演奏はピアノの歯切れがよくなく、面白くなか…

能「六浦」

水曜日 曇り。 浜友会の稽古日。今日から稽古は「六浦」にかかる。舞台が称名寺なので、地元でもあり内容はわかり易い。詞章にある「鎌倉山を越え過ぎて六浦の里に着きにけり」は今の散歩コースだ。能「六浦」の主役は楓の精。鎌倉に住んだ冷泉為相が、紅葉…

月曜日 雨。 今日から10月。爽やかなるべき秋の1日もうす寒く気も晴れぬ。ヒーターも点火。秋というより冬の訪れに近い。