2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 晴れ 8月もあと1日を残すのみ、涼しくなるのはいいが、夏が去るというのは何となく淋しいものだ。ただ蟲の声がまだ聞こえない。今年は蝉の鳴き初めが遅かったが、順送りで蟲のも遅れるのだろうか? 今日の朝日新聞の投書欄に、愛知県犬山の人が、京橋…

海部元首相の回顧録

木曜日 曇り→夕方から晴れ 午前中は殊勝にも庭の草取りと枝刈り。草と木の枝だけは元気で伸びている。滅多に手をかけないので茫々たる有様、毎日欠かさず少しでも手を入れるといいのだがそれが出来ない。この「日常」の如し。 1年ほど前に「海部俊樹回顧録…

金曜日 晴れ→曇り→雨午後2時頃から雨降り出す。当地の雨は、2週間ぶりくらいではないか。雨と共に33〜34℃から気温急降下、10℃くらい下がったのではないか?気象も荒っぽくなったものだ。季節の移り変わりは、気がついたら秋になっていた という位、穏やかな…

NHKはひどい!

日曜日 晴れ。相変わらず蒸し暑し。世間は盆休みで、報道は、高速道路の大渋滞、列車の混雑ぶりなどを伝えるが、今の当方は関係なし。空しく熱中症除けのクーラーの中で居眠りを貪るのみ。 NHKはひどい! 今日は貴重なバイロイト音楽祭のナマ中継、曲目は…

ベートーベンの魔力

金曜日 晴れ暑さ 今日も厳しい。今年は酷暑といわれた去年より暑い感じがする。勝手な想像だが、来週一杯 20日頃まではこのままの暑さが続くのではないか?昨日は横浜で、タレントがらみのイベントで多数の熱中症患者が救急車で搬送されたという報道があった…

オオムラサキ観察

土曜日 晴れ。 真夏らしく、じっとしてても汗が流れるくらい。おかげで外出せず。万歩計の記録はたった14歩。寝たきりならぬ、居たきり老人だ。 先週は暑さ除けに北杜市の瑞牆山の麓に滞在したが、寒いくらいだった。だが、東京も涼しかったらしい。いっそ滞…