2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 快晴 久しぶりに朝から青空 日差しも暖かく、やっと春が来た感じ。 庭の枝垂れ梅の赤い蕾も大きくなり、 今にも花が開きそう、きっと旅行中 開いて、帰ったら散っているのだろう。 夕方 上の公園に富士山の夕景を写しに いったが、肉眼で見えるほどに…

日曜日 曇り 寒し 3月になって寒い日が続いている。 特に、今日は寒い。 11時ごろから紅葉ケ丘合唱団の 50周年 記念パーテイーへ出かける。出席者 現役、OB合わせて60人くらい。現役にも 若い人が見当たらず、老人親睦会の如し。 50年前は、20…

土曜日 晴れ 雲多し 寒い 終日 在宅、だらだらして体にリズム感がない。 NHKで珍しく 能楽鑑賞会の録画で 「熊野」放映 シテは梅若六郎 ワキ は宝生閑 というお馴染みの 組み合わせ。地謡の地頭が梅若万三郎というのが珍しい。 「熊野」など 能役者には体の…

金曜日 雪のち曇り 予報通り、朝起きたら雪が白く舞っていた。 だが、積もることなく夕方には消えてしまつた。 東北の雪を体験すると、ニュースにもならない くらいで、何とも中途半端なものでした。 だが、東京では10センチ近い積雪があり 転んで怪我をし…

木曜日 曇り 西武王国 崩壊。 堤 義明 逮捕。 今日のニュースはこれで持ち切りである。 会社は誰のものか という問いに対し 株主のもの、と答えるのが商法学者の 期待する優等生の答えだ。これでいうと、 コクドに所有された西武鉄道は、コクドの オーナーで…

火曜日 曇り 3月に入ったが、とても 寒い一日だった。何もせず、部屋で小さく なるのみ。おかげで「ワルキューレ」を 全曲 VTRで見ることができた。 オケも 歌手も 立派だが肝心の舞台の 様子がよくわからないのが残念。 メトロポリタン以外の舞台はどう…