2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 曇り。 昨日と一変、寒し。何もせぬうちに1月も今日で終わり。僅か30日の間だが、市民生活に大きなウネリがのしかかってきたような1ケ月だった。インド洋での給油継続問題による政治の混乱。アメリカ住宅ローンの不良債権化の問題から波及した世界的…

モーツアルト 合奏協奏曲変ホ長調 K364

月曜日 曇り 寒し、明日は雪か雨と予報が伝えている。この1週間、浜友会、52会、合唱団の新年会などフラフラ出歩くことが多くなかなか落ち着いたことが出来ない。合唱団練習中のマドリガルは暗譜の要あり、せめてこの位はやっておかねばと思いつつ手をつけて…

マーラー第3交響曲

木曜日 晴れ。 北風強く、非常に寒い。昨日は京浜地方は雪模様だったが、当地は冷たい雨。まさに冬盛りというべきか。太陽の光に誘われ外出も考えたが北風が寒く取りやめ。終日家の中でウロウロと過ごす。 今日のCD,マーラー交響曲第3番。アバド指揮、ウ…

伊勢原 大山

土曜日 晴れ。午前中は雲多し。 10時 チェックアウト。天気もマアマアだから帰りに伊勢原、大山へ寄ることにした。ヒマ人の特権!目的はツレアイがかねて関心を寄せていた大山の豆腐料理。湯本までバスで下ってあと小田急で伊勢原へ。伊勢原は隣の部落に暫く…

箱根 公時神社

金曜日 前日から箱根 仙石に来ている。今日は曇りで寒い、午後は雪が降るという予報だ。 これでは富士山も見えないのでホテルから金時山の麓の金時ならぬ公時神社まで歩くことにした。車の道であまり風情がないがリハビリのつもり。 これが公時神社。坂田公…

リスク分散の罪

水曜日 晴れ。 寒い!最高気温6℃位か?冬盛りかな。 午前中、かかりつけの病院の整形外科へ。医者は状況のヒヤリングと足の運動テスト。特に治療はなく痛み止めの薬と湿布薬を出して終わり。特に治療はなし。それでも20分くらい会話があったから良しとするか…

虞美人草と三毛猫。

日曜日 曇り 寒い1日だった。これが冬というものだろう。 夏目漱石「虞美人草」読了。もう3回目くらいか。独特の文体と、説明過多の文章に閉口して今まではあまり面白いとは思わなかったが、今度は、最後のドンデン返しや、何故この小説が「虞美人草」なのか…

ひらがな文化

火曜日 晴れ。 暖かく春の如し。外出せず。雑事とりとめもなし。 52会のメンバーから寄せられた近況報告を20編ほど読んだが、日常の気がかりが自分や伴侶の健康問題になっている人がジワジワと増えているのがわかる。一方で80才を過ぎて毎年一冊、本を書く人…

おそまきながら初詣。

金曜日 快晴。 風もなく、雲もなく暖かし。午後から散歩がてら鎌倉へ初詣。鎌倉八幡宮は明るい中に行くと境内は初詣客が溢れ、賽銭箱へ行き着くまでが大変なので、時間調整と脚のリハビリを兼ねてわざわざ山越えで八幡様へ。ヘッピリ腰で山道を歩く。 北鎌倉…

箱根駅伝

木曜日 快晴。 暖かく、風もなく、おだやかな1日を過ごす。この3日間絵にかいたような正月日和だったが、孫共の襲来もあって落ち着かず、のんびりした正月はこれから というところ。 朝から6時間ほど箱根駅伝復路の中継に気をとられ、見るともなくゴールまで…

謹賀新年

火曜日 晴れ。 新しい年が明けた。2008年。特に感慨はないが、無事であることはおめでたいというべきだろう。 ということで あけましておめでとうございます。 去年の日本は「偽」の年だった。自分の1年はどうか、「呆」の年と自覚している。「偽」は再発防…