2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 晴れ。 気温は高いが、風がありやや過ごし易い。 ひさしぶりに外気に触れるために昼前から葉山の海へ。御用邸近くの柴崎海岸。日曜日でもあり、子供連れもあって長閑な風景でした。 釣り船の出航 柴崎漁港のレストランでささやかな昼食。シーフードカ…

マーラー交響曲第7番 ホ短調

金曜日 朝から快晴 暑い!雨もない。たしかに去年とは違う気象のようだ。西日本は豪雨で大変な被害を受けたが、梅雨があけると東日本 それも北海道まで35℃の猛暑日が続いている。体験的には全国高校野球の決勝戦が終わるとやや涼しくなるが、それまであと1ケ…

猛暑日 そして金賢姫

火曜日 晴れ。 暑し。今日は梅雨明け後1番暑いかもしれない。ニュースは各地で猛暑日だったことを伝えている。ロシアでも猛暑が続き、モスクワも40℃になる日も近いそうだ。雨も降らず旱魃状態で、17地域で非常事態宣言が出ているという。 一方、南米では強い…

マーラー交響曲第6番イ短調

日曜日 晴れ。マーラー 交響曲第6番を聴く。楽器編成が複雑で、管楽器と打楽器が多く譜面についてゆくのが大変な曲だ。暑いときに聴く音楽ではない。シノーポリ指揮 フィルハモニア交響楽団演奏のCD. たとえば、打楽器の構成、ティンパニー、グロッケンシ…

梅雨明け宣言。

土曜日 晴れ。 今日、気象庁より梅雨明け宣言出る。九州北部から四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸、で一挙に梅雨明け。この中には豪雨よる被害地域も含まれている。土砂に流された翌日、梅雨明けと云う地域も多いようだ。当地では実感では15日午後梅…

マーラー交響曲第5番 嬰ハ短調

金曜日 晴れ、 湿気なく、おかげで気温は高いが空気は爽やか。昨日より雲は多いがもう梅雨の雰囲気ではない。だが、なぜか まだ梅雨明け宣言は出ない。 昼前 腰のリハビリで整形へ。ここは高齢者のタマリ場の感があります。 スコアを広げてマーラー 交響曲第…

梅雨あけ?

木曜日 午後から快晴丁度 正午ごろ、机の前の居眠りから覚めて、気が付いたら空は真青。絵に描いたような梅雨あけとなりました。ところが、気象庁の梅雨明け宣言はまだでない。局地的に強い雨があるからだそうだ。公式の明け宣言は17日ころになるようです。 …

マーラー 交響曲第4番ト長調

水曜日 晴れ 雲多く 風も吹いたが雨降らず、おおむね晴れ。何となく梅雨明けの気配。西日本は大雨が降り続き被害も大変なようだが、関東南部は何事もなく、どちらかといえばカラ梅雨の如し。 毎年 世界賢人会議が開かれるダボス。 昨日のカラヤンさんのおか…

カラヤン番組30分

火曜日 1日中、照ったり降ったりで落ち着かず。妙な梅雨だ。おかげで外出も出来ず。 眠くなる目をこすって、今頃こんな本を読む人はいないだろうと思いながら「文明の生態史観」を読み続ける。アメリカの文明に全く触れていないのが気になるところだが、全体…

愚陀仏庵 崩壊

月曜日 晴れ 時々雨。 蒸し暑し。中途半端に雨が降る。今年の梅雨は風情がない。局地的な豪雨で被害も出ている。四国の松山市にある夏目漱石、正岡子規ゆかりの「愚陀仏庵」が豪雨と崖崩れで崩壊したそうだ。 ここは3〜4年前に訪れたところでもあり、びっく…

参院選挙  民主敗北。

日曜日 雨。 どうやら梅雨らしい天候になった。15時ごろ蒸し暑い中、傘をさして投票所へ。天候のせいか、時間の関係か、去年の衆院選のときより、閑散としている。熱気が窺われないのは何故か? あと 脚のリハビリと買い物をかね、雨の中を街まで歩き、汗を…

行方不明?”知的生産の技術”

土曜日 晴れ 湿気なく、風もあって爽やかなり。昨日までの不快なムシ暑さがウソのよう。だがまだ梅雨の半ば、明日からまた暑くなりそう。あと2ケ月我慢か?そこで、暑さ除け?の1枚。 夜明けの湖 ルツェルン附近です。6月27日撮影。 梅棹忠夫氏 死去。90才。…

梅雨明け宣言。

土曜日 晴れ。 今日、気象庁より梅雨明け宣言出る。九州北部から四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸、で一挙に梅雨明け。この中には豪雨よる被害地域も含まれている。土砂に流された翌日、梅雨明けと云う地域も多いようだ。当地では実感では15日午後梅…