2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと梅雨明け。

日曜日 晴れ むし暑くなく、珍しく快適な日和。 午後から鎌倉散歩へ。休息もかねて「鎌倉文学館」を 訪れたが、夏休みバージョンで「魔女」の展示で余り 面白くなし。だがここはゆっくりできて息抜きには最高。 足を伸ばして長谷から由比ケ浜の海岸に来て人…

土曜日 晴れ。 暑し。

漱石 坊っちゃん(2)

金曜日 晴れ。 梅雨明けの宣言がまだ出ない。一昨日から 雨は降っていない。 松山の[坊っちゃん」風景 その2です。 漱石が松山から道後温泉に行く時に利用した汽車。 子規庵に保存。 道後温泉、松山駅間を走る「坊っちゃん」列車。左は普通の車両。 道後温泉…

漱石 坊っちゃん(1)

金曜日 曇り。 九州、四国、西日本は梅雨明け、関東はまだ2〜3日はダメらしい。 思い立って四国松山へ行き2〜3日滞在。 松山は漱石の「坊っちゃん」だらけです。今年が「坊っちゃん」発表 100年になるので、松山市名の「小説坊っちゃん100年」と赤く書いた …

岩波新書(2)

日曜日 薄曇り。昨日に比べ暑さやや和らぐ。 昨日の続き。岩波新書の5種類を改めて並べてみる。 赤版、青版 黄版、新赤版 リニューアル版 夫々の裏表紙 右の白いのはリニューアル版 自分にとって岩波新書とは青版のことである。戦後未だあまり 本のなかった…

岩波新書(1)

土曜日 快晴。 朝から日差し強し。梅雨明けか?じっとしていても汗が出る。 夏だ。セミの声はまだ聞けない。セミの声がないと本当の夏 の雰囲気ではない。 この4月に「岩波新書」がリニューアルされ、もう30冊ほど 刊行されている。 岩波新書の創刊は1938年…

猛暑

金曜日 晴れ。猛暑。 日本全国 本年最高の猛暑。静岡県は38℃超え。 熱中症で病院に担ぎ込まれた人400人、死者2人! だが、梅雨明け宣言は未だなし。 気象の専門家の意見では、温暖化の影響で梅雨明けは 8月に入るだろうとのこと。その理由は専門的でよく 理…

幸せな国ランキング

木曜日 晴れ。暑し。 イギリスのシンクタンクが178ケ国の幸せな国のランキングを 発表した。1位は人口20万人の島国、バヌアツ だという。聞いた ことのない国だ。日本は95位、アメリカ150位、イギリス105位 韓国102位、最下位ジンバブエ。このシンクタンクの…

水曜日 晴れ。蒸し暑し。不快。 午後から横浜へ。恒例の「浜友会」の稽古。 秋の例会に出す「鵜飼」の練習。うまくは ないが、大きな声を出せるのは気持ちがいい。 本番までは何とかなるだろうとの師匠の評価。 畳みかけるような「鵜の段」のリズムは声を 出…

孤立

火曜日 うす曇。 一時小雨 蒸し暑し。中途半端で曖昧な天候が続き心身不調。 日本が提案した国連安保理の北朝鮮制裁決議延期。 中国、ロシアは反対。全体に日本は何故そんなに 急ぐのか と云う雰囲気のようだ。韓国までが 反対の姿勢。日本は孤立している。 …

モーツァルト最後のオペラを聴く

月曜日 雲多し。雨降らず。 異状に予報が当たらない。特に雨降りの予報が外れる。 今日のニュース。 サッカーw杯イタリア優勝! フランスチームのジダン暴行退場。しかしMVPはそのジダン。 額田防衛庁長官敵基地先制攻撃必要論を語る。武部のブブキンが 早…

国のネーミングに要注意!

日曜日 雨。 2006年度の「骨太の方針」が決まったという。 「骨太の方針」とは2001年から経済財政諮問会議で 決められる「経済財政運営の基本方針」のことをいう。 毎年6月に諮問会議で定められるが、何故これを「骨太 の方針」というのか全くわからない。「…

ミサイル発射

水曜日 雨。 7時前に天気予報を見るべくTVをつけたら、衝撃のニュース! 北朝鮮がミサイル3発発射、この3発が2時間後には6発となった。 3発目はテポドン2号ということだ。政府は午前中に経済制裁 発動を決めたが、アメリカは何故か落ち着いている。 テポド…

滋賀県知事に嘉田由紀子さん

火曜日 晴れ。 暑し。梅雨の感じではない。だが明日から各地で大雨の予報。 果たしてどうなるか。今、10時15分、古館のニュースステーション をつけたらまた中田のはなし。日銀総裁のことはどうなった? もう報道の価値はなくなったのか。 滋賀県知事に自公…

報道の優先順位

月曜日 朝は快晴。日中雲多けれど概ね晴れ。 蒸し暑く不快なり。雨降らず、空梅雨の気配。 秋田市は豪雨で水害 水浸し。TVは中田の引退 をトップニュースとして伝え、水害の報道はあと まわし、ニュースとして何が重要か、報道の理念 を語ってほしいものだ…

「ミュンヘン物語」を読む

日曜日 曇り。 雲があるが雨降らず。九州 熊本では1時間に90ミリという 信じられない大雨で家屋浸水、などの被害続出、77才の男の 人は見回りに出て水に流され行方不明だそうだ。だが、こちら の方は梅雨入りしてから降雨量は少ないような気がする。雲に 覆…

横浜プリンスホテル解体!

土曜日 曇り時々雨。 蒸し暑く気分悪し。 横浜プリンスホテルが昨日で営業を止め、解体されるという。 すでに、西武グループから某投資会社に売却され、解体されて あとはマンションにするのだという。 横プリは、旧宮家の別荘でいまのように大きくなる前は…