2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり!国会混乱中。

水曜日 晴れ。 1月も今日で終わり。今日は4月中旬の陽気とのことで、コートを脱いで街を行く人もあり暖冬も極まった感あり。午後から「浜友会」の稽古に出かけたが、東京から来た師匠もコートなし。こちらはコート着用。この時期コートを脱いで出かける勇気…

火曜日 晴れ。 朝、快晴。 春の陽気だ。明日も4月の陽気だという。今日奈良県の山中の国道で大きな崖崩れがあり・3人の方が生き埋めになって亡くなったが、寒冷地の土砂崩れは4〜5月に多く発生するのだが、今年は気温が高いので、地中の温度も高く地盤が緩く…

ベートーベンの年?

日曜日 晴れなれど雲多し。 暖かい。本当に暖冬だ。坂の下の白梅も満開。もっとも一昨年の1月26日のブログに、坂の下の白梅が咲き出した、と記録してあるので花は平年並みなのかも知れない。このところ、ベートーベンの中期と後期の弦楽四重奏曲を聴いている…

憂鬱な季節到来

木曜日 快晴。 確定申告の季節がやってきた。もっとも面白くない憂鬱な季節だ。申告作業は別に難しいものではないが、その中身に腹が立つ。「所得控除廃止!」の一言で庶民 ことに高齢者は所得が増えないのに大増税になる仕組みに法が”改正”されたのだ。それ…

多士済々です

水曜日 曇りのち晴れ。 52会Sさんから 小和田 恒氏が昨年7月に「学士会会報」に発表した、元国際司法裁判所所長故安達峰一郎博士の肖像画について書かれた文章の抜き刷りが届いた。Sさんはこの安達峰一郎記念館の常任理事で、昨年6月にこの肖像画をオラン…

そのまんま知事誕生

月曜日 晴れ。 宮崎県知事選挙 そのまんま東氏当選、2人の役人上がりの候補を破る。これから県議会との闘争が始まる。大変だが ガンバレ!というべきだろう。アベは、この選挙結果について、宮崎は地方の特殊な問題だ、として平静を装っているが内心はそうで…

納豆とナベツネ。

日曜日 曇り。 今日の新聞のトップは「納豆ダイエット」の捏造番組問題、こんな番組は見たことはないが、2〜3日前にスーパーに行ったら納豆の棚が空っぽで、「お一人様1ケ限り」の札が下がっていた。ダイエットというとTVの視聴者の反応は異常に早いのだ。…

PC回復!1ケ月ぶりの更新です。

土曜日 雨。 寒し。気象情報によると今日の最高気温は7℃とのこと、さもありなん。 PCがパンクしたおかげで、この更新も1ケ月ぶり。なにか調子が出ません。さてこれからどこまで続けられるやら? 夕方から雨の中を合唱練習へ。今年の初練習だ。寒さのせいか出…