2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく除夜の鐘です。

水曜日 晴れ。 当地の年末は例年になく、暖かく、穏やかな快晴の日が続いた。冬を忘れるようでもあった。除夜の鐘まであと1時間、人並みに年越し蕎麦も用意し、第九も聴いた。個人的にはめでたく年を送ることが出来たと言えそうだ。 だが、この年末は、日本…

鎌倉へ。

土曜日 晴れ。今日の朝日川柳 先読めず、心も読めず、字も読めず。 誰のことかな?今日は空も澄み渡っていて気持がいいので、午後から買い物がてら鎌倉へ。世の中、今日から年末の休暇に入った筈だが、鎌倉の人出は左程でもなし。八幡宮にはまだ「迎春」の看…

クリスマス?

木曜日 晴れ。 換気扇を洗った。これも年末の行事。油汚れでベトベト。多少サッパリしたと思うが自己満足か? 午後はデーメルのザッハトルテと紅茶で2人だけのクリスマス。アウガルテンのカップを使ってウイーン気分。これもまた良し。但しサンタクロースは…

月曜日 晴れ。 午後から街まで買い物に。街は人出も少なく年の暮れの慌しさなし。会社人間の頃は、今頃は「忘年会」の書入れだったが不景気なのか、それとも「忘年会」が暮れの風物詩ではなくなったのか?ツレアイとビアレストランで夕食をしたが、この店も3…

今年の3冊 そして ドボルザーク V協

日曜日 晴れ。 予報では午後から雨とのことだったが終日好天、気温も高く暖房いらず。今年もあと10日を残すのみ。ツレアイが手早く年賀状を印刷してくれた。あとは宛名を書いて一口コメントをいれるだけ、助かる。 殊勝に窓磨きを半分ほど。高い所の仕事がし…

今年最後の合唱団 練習日

土曜日 晴れ。 暖かし。夜は合唱団の今年最後の練習へ。出席40人くらい、今日は女性より男性の方が多し。高齢者の集まりは、女性の方が勢力が強いのが当たり前のようだが、この合唱団は男優勢。合唱団としてはもっと女性の力が強い方がいいのだが、うまくゆ…

加藤周一死去。

金曜日 晴れ。 北の風、寒し。今年もあと10日あまり、世の中 明るさの見えないまま歳を送ることになりそうだ。 明るさが見えないどころか、世界的な規模で、長いことかかってやっと手に入れた庶民の平和な生活、ささやかな資産、社会秩序などが、ガラガラと…

吉田秀和展

木曜日 晴れ、夕方から風強し。 昼前から一人で鎌倉文学館で開催中の「吉田秀和展」へ。いつでも行けると思っているうちに開催期間はあと3日で終わり。いつもの例で駆け込み観覧となった。長谷への路は久しぶりだが、天気がよいのに人影は少なし。時間が正午…

私の勧める岩波新書 について

水曜日 朝 晴れ。のち曇り。 暖かし。 岩波書店のPR雑誌「図書」が、岩波新書70周年記念として「私の薦める岩波新書」という特集版を出した。「私」をどのような基準で選んだのか、基準が公開されていないが、学者、評論家、作家などの読書人218人に、自分の…

不況!

水曜日 晴れ。 12月にはいって暖かい日が続く。今日は朝から打ち合わせのために東京へ。サラリーマンの出勤の如し。昼食時の八重洲口食堂街の店はどこもガラガラ。場所柄、いつも空席待ちの人で一杯というのが常識だったのだが。不況なのだ!リストラで人が…