2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集音器の効用如何?

金曜日 曇り 当地は雨が全く降らない。カラカラだ。関東地方も北の方は豪雨で大変なようだが、少しこちらに雨を回して欲しいくらいだ。空は今にも降ってきそうな雲行きだが、18時現在降雨なし。日本の気象はおかしくなった。なぜなのか?「大気の状態が不安…

ホルスト「惑星」を聴く

月曜日 晴れ 今 午前8時です。今日も猛暑日の予報だが、今のところ朝の風が部屋にはいり、気持ちがいい。テーブルの上にある朝日新聞の記事の半分は甲子園関連。あとは昨日の桜島大噴火、JR函館線の豪雨土砂崩れによる「不通」情報、など。 昨日のN響の時…

体験を伝え、学ぶこと  終戦の日

木曜日 晴れ。 朝方風があって涼しかったが、昼前にはまた猛暑となる。だが35℃には達していない。 今日は忘れることの出来ない終戦の日。だがこの日の思い出を語り合える人は段々少なくなった。それどころか、テレビ番組で、終戦の日がいつかを聞かれて答え…

日曜日 晴れ 暑い!朝6時 窓を開けると気持ちの良い空気が入るはずだが、だめ!モヤッとしたナマ暖かい空気があるだけ。東京の朝の気温は31℃の由。今日も各地で40℃近くになったらしい。熱中症で搬送された人が全国で1000人を超え、亡くなった方もいるという…

再び、暗黒への途

月曜日 晴れ 暑し。本格的夏到来か?北九州は豪雨の由。当地は雨なし。 「日常」の内容が気象報告になったら意味なし。ボケでも出来る。自戒すべし。 今日の朝日新聞朝刊。安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の座長、…

梅雨あけ?そして暗黒国家への途

木曜日 晴れ 予報では今日は終日雨模様とのことだったが、朝から雨は殆ど降らず、午後からは快晴。まさに梅雨明けのごとし。予報が当たらなくなった。予報屋さんのカンピュータが劣化してきているのではないか?極地的な予報は難しいと言われるが、欲しいの…