2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 晴れ。 暖かし。暑いくらい。10月も終わりというのに異常だ。 トヨタ生産方式を導入した郵政公社の現場が大混乱で年賀状の配達が赤信号だそうだ。徹底した作業の標準化でコストを下げようとするトヨタ生産方式が「郵政」の現場に馴染まず、「労働強化…

オーケストラの森

日曜日 夜来の雨が上がりおおむね晴れ。予報では夕方から又雨の予想だったがそんな事もなし。 27日から「読書週間」なので、朝日新聞日曜版にそれなりの特集が出るかと、楽しみにしていたが全くなし。「読書」など、今のメデイアには広報価値がないのだろう…

土曜日 午前中 快晴。 夜 雨。 今日の天候は予報通りでした。 午後 恒例の地域の合唱祭に出演。会場は新築のプラザホール。今までの図書館講堂よりずっとよいが座席は600足らず、ステージも狭くてオーケストラは乗れないだろう。ホールの造作もデザイン性が…

文化勲章

金曜日 晴れ。雲多し。 今年の文化勲章受章者が発表された。篠原三代平、吉田秀和、瀬戸内寂聴、ほか2人。寂聴の受賞に違和感あり。瀬戸内晴美だったら文化功労者にもなれなかったのではないかと思う。吉田秀和もどちらかといえば、文化功労者のままのほうが…

超人的

水曜日 晴れ。 午後から風も収まり、快晴となる。夕方 15時過ぎ浜友会へ。今日から「湯谷」後半の稽古に入る。「湯谷」は名曲だが、後半が難しく出来ている。2月の舞台はこの後半をやるので大変だ。 今日のニュース。もと養護学校長のsさん(65才)は、2年前…

木枯らし1号?

火曜日 風雨。 寒し。木枯らしのような風、終日吹き荒れる。室内暖房器を初めて出す。外出せず。何年か前に 出たハーバート ビックス「昭和天皇」上下、読み始める。上巻を250ページほど。昭和天皇が、なぜ戦争犯罪人としての責任を問われないのか、というト…

ハープという楽器

日曜日 曇り、のち雨。 やや 寒し。だが、惰性でまだ半袖シャツで過ごす。恒例のN響アワー、今日はゲストにN響ハープ奏者早川りさ子さん。ハープという楽器は目にはするが、勿論触ったことはないし、楽器としての仕組みとか、奏者の苦労話も知らない。その意…

日本の存在感

金曜日 曇り。 珍しく1日中雲多く日がささなかった。雨はなし。 中国 唐国務委員が昨日北朝鮮 金正日総書記と会談した記念写真が公開され、今日の夕刊に掲載された。中国の外交もしたたかで、国の存在感を見せつけられた思いがする。これで北朝鮮がどう出る…

東京の下町

水曜日 晴れ。この10月は夏日が平年の倍くらいになっているという。東京の平年は10月の夏日は4〜5日なのが昨日まですでに9日、何日か前に夏日は今日までといっていたが、当たらなかった。 終日 東京。築地から佃大橋を渡って佃島へ。ここは周囲の超高層マン…

危機意識

月曜日 晴れ。 このところ晴れ続き、秋雨前線、台風の影響も無く珍しいことだ。だが、秋晴れに背いて外出せず、10日ほど沈没。 北朝鮮、国連の制裁が決まったがその出方がよくわからない。「宣戦布告」とみなす、と宣言はしているが、どのような行動を取るの…

土曜日 晴れ。 涼し。朝 震度3の地震あるも気づかず。 北朝鮮 まだ核実験の確証得られず。安保理の制裁案もまとまりかけたが、ロシアの再修正案提出でまた1〜2日伸びる模様、日本の独自制裁だけ今日から発効、どうなるのか。日本だけ浮き上がらなければいい…

木曜日 晴れ。 やや暑し。今日が最後の夏日らしい。「今日は半袖、明日から長袖」とNHKの予報士がつまらないコメントをしていた。 朝刊に粟谷菊生師の訃報あり。驚いた。ひょうひょうとして、しかも存在感のあった味のある人だっただけに、舞台に姿が見え…

水曜日 晴れ。 今日は雨模様と云う予報だったが、雲はやや多かったが秋晴れ。気温高く汗がでる。明日も晴れが続く模様。早朝 北朝鮮2回目の核実験実施の報流れる。誤報!北朝鮮のように実態のつかみにくい国については、「誤報」レベルではないが、主観や、…

火曜日 晴れ。 爽やかな秋晴れだ。だが頭は秋晴れではない。3時間足らずしか眠れず、霧、靄の如し。 雑事多忙、午後から衆院外務委員会の質疑中継を見る。質問者は民主党前原前代表、懐かしい顔だ。安倍の答弁は小泉のように、木で鼻をくくったようなところ…

月曜日 快晴。 ピンとこないが、今日は体育の日で世の中は連休3日目。目が覚めたら何と10時半、びっくりした。まだ旅行ボケなのか、それとも旅行のおかげで、よく眠れる「超健康体」になったのか、どっちかといえばボケが続いてると考えた方が正解だろう。 …

木曜日 雨。約半月留守をしている間にすっかり秋らしい気温になって、随分涼しくなった。ドイツより気温が低いかもしれぬ。台風16号が来ているためだろうか。溜まった新聞を寝ぼけまなこでボチボチと読む。 安倍内閣を仲良し倶楽部の「学園祭」のよう、と評…