2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザルツブルグの「魔笛」

土曜日 雨。 今日から秋になるという予報だったが、秋どころか一挙冬になった。セーターを羽織って過ごしたが、暖房が欲しいくらい。今日の最高気温 東京で18,7℃だそうで、これは11月下旬の気温だそうだ。昨日は31℃を超えていた。気温の幅が大きいので体調が…

木曜日 曇り。夕方から晴れ。 午前中は秋の涼しさだったが、晴れるとともに蒸し暑くなってきた。予報では午後は雨だったが全く降雨なし。

水曜日 曇り。 今日は全国的に爽やかな秋晴れ というのが予報だったのに、雲多くドンヨリとした湿っぽい1日だった。 福田内閣 サプライズのない組閣が完了し、今はなにか嵐の前の静けさという感じがする。来年4月に予定されていた高齢者医療費の自己負担の問…

秋がきた!

火曜日 晴れ。 やや暑し。だが30℃はない。西日本はまだ真夏日のようだ。北海道 旭岳は初冠雪。夜は中秋の名月、晴れているおかげできれいに見える。季節は秋になったのだ。 今日、福田内閣誕生。閣僚は殆んど再任、これでいいのだろう。これからは野党の実力…

福田総裁誕生、指揮者の若返り

日曜日 曇り。 やっと涼しくなったが、曇り空の上湿気があって爽やかではない。蒸し暑いよりはいいとするか。 福田康夫 自民党総裁へ。25日には福田首相が誕生する。久しぶりに日本も地道な落ち着いた政治に戻るのだろうか?派手な劇場型のパフォーマンスに…

能楽大会、と音楽祭

土曜日 晴れ。 風もなく暑し。彼岸の気候ではない。暑い夏も今日までという予報士の言を信じよう。 昼頃から杖を頼りに、ひょこひょことした足取りで横浜能楽堂へ。毎年舞台に出ている5流能楽大会を、今年は脚のおかげで始めて見所でみることになったのだ。2…

腰椎ヘルニア でした。

金曜日 快晴。 空は真っ青。秋の色だ。気温は30℃、だが湿気がないので気持ちがいい。札幌では31℃を超え、今日は観測史上最も遅い真夏日だったとのこと。10時半、整形外科病院へ、MRI検査の結果を聞くため。結果は腰椎ヘルニアと脊柱管の狭窄。ヘルニアは急性…

吉田秀和「バイロイトの今」を読む。

木曜日 快晴。 暑し。全国的に真夏日。とても彼岸の入りとは思えぬ。気象予報士は23日から空気が入れ替わって秋になるというが、どうだろうか。 吉田秀和のコラム「音楽展望」が再開されて楽しみにしていたのだが、半年以上中断しているようなので心配してい…

水曜日 曇り。午前中は涼しかったが、15時頃から気温上昇、暑くなる。暑い中「浜友会」の稽古へ。 22日の本番に向けて今日は仕上げ。どうなることやら。皆からすっかりお年寄りになったと冷やかされる。早く杖を手放したいものだ。 10月からは「六浦」の稽古…

火曜日 曇り。 午後よりやや涼し。夜は久しぶりにクーラー不要。正午前、例により整形外科のリハビリへ。今日は連休明けで患者多し。リハビリは治療というより気休めの療養みたいなもの。時間潰しのために来る人もいるかも知れない。加療の効果についてドク…

敬老の日

月曜日 晴れ。 今日も真夏の暑さが続く。西日本は35℃の猛暑日が続いている。一方、東北は台風がらみの豪雨で秋田、岩手には洪水の危険があって1万人以上の人に避難勧告が出された。「爽やかな秋」はどこへいったのだろうか?日本は社会だけでなく気候も穏や…

「テロ特措法」の本名  122字あります

土曜日 晴れ。 暑し。真夏の感じ。整形外科でMRI検査。結果は1週間後。あとは天に任すのみ。 スキだらけのアベのあとに堅実、実務派のフクダが登場すると野党も攻め難いだろう。再開国会がみものだが、25日までは空白となる。このブランクは大きい! NHK BSH…

北杜夫 「親不孝旅日記」

金曜日 晴れ。 暑し。夏が戻ってきたようだ。それでも気温は30℃は超えなかったらしい。雨になるという予報は外れ。 昼、例によりリハビリ治療へ。利いているのかどうかよくわからない。マンネリの観あり。行くこと自体が足ならしのリハビリになっているかも…

強羅→宮ノ下を歩く。

木曜日 曇り。 11〜12の2日間、リハビリを兼ねて仙石原へ。現地で世界に恥を晒すような総理の責任放棄の辞任の報道を知る。国民は全く置き去りにされた。このような総裁を選んだ自民党の責任は限りなく重い。 昨日は雨のことでもあり、ホテルの部屋でTVでア…

施政方針演説

月曜日 晴れ、時々雨。 昼前、リハビリへ。日課となってしまった。困ったものだ。歩くこともリハビリと思っているからこれもまずい。歩くことなどごく自然の営みなのに。。。。。。 首相の施政方針演説を始めて全部聞いた。全く絵に描いたような総花的な言葉…

芸術の秋

日曜日 晴れ。 雲多く蒸し暑し。雨は降らず予報外れる。 能の大曲「伯母捨」の放映を観る。横浜能楽堂での喜多流公演を収録。NHKも気合を入れて、アイの語りも含め、全曲2時間半をあてて放映した。動きが少なく、それだけに難しい曲だが、シテ、ワキ、アイ囃…

小澤征爾

土曜日 快晴。 台風一過の快晴だが暑し。猛暑日のところもあるらしい。 今日のNHK HiVは午後から10時間小澤征爾だらけ、NHKらしく殆んどが過去の放映番組のリメイクものだったが、放映されたことのないリハーサル風景が面白かった。05年にN響で「運命」を振…

台風来る。

木曜日 曇り。時々雨。夜は暴風雨。台風9号が間もなく上陸する模様。風雨が激しくなって来た。今日は一晩中荒れるらしい。停電にならねばいいが。台風は大きくなって「巨大台風」に成長したようだ。2時頃小田原付近に上陸して北上中。 政治とカネの問題、底…

水曜日 曇り時々雨 台風9号が接近しつつあり、晴れ、曇り、豪雨の繰り返し。気温、湿度共に高くサウナ風呂の如し。昼前リハビリ、15時頃から「浜友会」の稽古へ。あれ以来初めて一人で電車に乗る。20日ぶりだ。手に持った杖のおかげですぐ席を譲って呉れた人…

坂口安吾

月曜日 晴れ。 気温はまだ高いが終日爽やかな秋晴れ。不慣れな「杖」を持ってヒョコヒョコと腰のリハビリへ。間もなく2週間になる。随分楽になったが、まだまだ正常ではない。 就任したばかりの農水大臣がカネの疑惑で辞任!僅か7日間の大臣。1年足らずの中…

驚きの「ドンジョバンニ」

土曜日 曇り。 とうとう9月になった。さすがに涼しいが雲が垂れ込めて爽やかさはなし。 夜、NHKTVで去年のザルツブルグ音楽祭で上演された「ドンジョバンニ」の中継録画を観る。指揮 トーマスハーデイー オケは勿論ウイーンフィルです。みんな歌は達者、演技…