2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 曇り 10月も今日で終わりです。だが終日陽の目を 見ず。10月の日照時間は記録的に少なかった のではないか。小泉改造内閣成立。サプライズ の無いサプライズ人事で、早朝から小池百合子 を取り巻いていたマスコミは拍子抜けだった だろう。竹中平…

日曜日 曇り 終日ドンヨリとして陽の目を見ず。あすも 雨らしい。秋のさかり10月は晴れた日が 殆どなかったのではないか。 久しぶりに7時過ぎまで眠る。身体は軽いが 終日在宅。全く門の外に出ず。 宿題になっていた「編集後記」を書き上げる。 5枚ほど…

土曜日 曇り のち雨。 この秋は「晴れ」の日が少ない。土曜日の雨は 4週連続だそうだ。 東京、原宿で学生時代のサークルOB会の会合 があり出席。原宿など縁のない所で、人の多さに 吃驚。田舎のジーサンにはテンポの合わぬ街だ。 会合は12人、9人は上…

金曜日 晴れ。 暖かし。暖房使用せず。 自民の絶対多数のためか、このところ後世に 影響の残る大事なことが矢継ぎ早に決まって ゆくようだ。 イ、皇室典範改正。女性天皇を認める方向へ。 ロ、新憲法草案の決定。 ハ、沖縄基地移転案の決定。 ニ、原子力空母…

木曜日 雨 夕方から晴れ。 朝から雨。昨日からの続きで梅雨の如し。 15時ごろから晴れ。空調機クリーニング を依頼していた業者、15時2名来宅。 作業時間2時間くらい。清掃で出てきた汚水 を念のために見せてくれた。これだけの汚れ を取りましたとい…

水曜日 雨 昨日と変って1日中冷たい雨。夜はとうとう ストーブに点火した。冬になったような気分。 気象庁は暖冬予報を出したがどうなるか。 去年の今ごろは中欧旅行から帰国した日で、記録を みると 帰宅してストーブを出した、とあるから やはり寒かった…

火曜日 快晴 終日東京。 暖かく汗ばむくらい。久しぶりに 銀座通りを歩いた。女性のファッションは おおむね☆2ツ半くらいだが、男はだめ。 自分もふくめ、短足、デッ腹多し。 新橋駅東口から築地方面はビルの林のよう。 この中に歴史的な建造物として後世に…

日曜日 終日快晴 目の覚めるような青空の1日でした。この秋、初めての 秋晴れ。だが、どこにも出かけず、参院補選の投票に 行ったのみ。日没の残光を受けた冨士山の姿がくっきり と見えた。珍しいことだ。それだけ今日は空気が澄んで いるということだろう。…

土曜日 雨のち曇り 涼しいというよりやや寒し。東北も雨らしい。 ブランクのおかげで生活のペースがまだダメ。 写真を再生したが、色もピントもボケていて腕の ないことを、改めて知る。数うちゃ当たるで 2〜3枚は残せるだろう。選び出すのが一仕事です。 …

金曜日 晴れ 日記の記載も10日ぶり。この10日で秋も深まったようだ。 暫く滞在した八幡平周辺の紅葉は極彩色で、まさに錦のよう。 はじめて「日本の秋」の美しさを知つたような思いがする。 あまり観光ズレがなく自然のままなのも良かった。 ここ2〜3…

月曜日 雨 体育の日、巷は3連休の最後の日。朝から冷たい雨が 降ったり止んだりで、気温20℃に届かず肌寒し。 今日は「晴れ」の特異日で、44年間に雨の降ったのは 6回とのこと。、今日が7回目になるわけだ。運悪し。 おかげで、楽しみにしていた、横浜…

日曜日 雨 殆ど終日 雨模様で鬱陶しい日曜日でした。 朝 2時間ほど「芦田均日記」を開く。敗戦の年末に 公職追放の噂が流れ、愕然として、しばらく何も手に つかぬ有様を素直に記述しているところが面白い。 当事者の記録だから臨場感がある。「公職追放」…

土曜日 曇り 風強し、気温25〜26℃位、予報では30℃ということだった。 玄関前の金木犀が風に散って、金粉を蒔いたよう。 何故か、朝刊入らず。連絡したら、謝りながら直ぐお持ちします と言つていたが、届いたのは夕刊だけ。始めてのことだから大目に …

金曜日 晴れ 昨日の予報では曇りのち雨だったが、終日晴れ。暑い位。 知らなかったが今週はノーベル賞週間というのだそうだ。 3日の医学賞から始まって、今日は平和賞が決まった。 化学賞は日本人が3年続けて受賞しているので、今年も ということで関係者…

水曜日 曇りのち晴れ。 午後から久しぶりの青空。空はやはり青い方が 気持ちがいい。当たり前のことだが、つい書いて おきたくなる。3時頃から「会社老人」の集まりへ。 63歳から85歳まで、約30人弱出席。 この会は作って3年になるが、メンバーの共…

水曜日 雨 終日雨模様 おかげで涼しいというより冷たいくらい。 暑くもなく、寒くもない快適な気象が少なくなった ような気がする。老化による感覚の鈍化もあるのかも。 今日も朝から終日東京。東京駅は修学旅行の男女高校生で 一杯。統率する先生の姿に気の…

火曜日 曇り 夜 雨。 昨日から東京、今日は涼しく男性はスーツ、女性にも スーツ、カーデイガン姿が目立つようになった。 東京にくると、季節の替わりがよくわかる。 こちらは、半袖シャツ姿でいささか季節にアンマッチか。 三好達治「詩を読む人のために」 …

日曜日 快晴。 関東から西は真夏日、軒並み30℃をこえ 館林は34℃。各地で10月の観測史上最高 を記録したらしい。明日は気温も降下するらしい が、体調も狂ってくる。内田百間が戦後の日記 に、朝、昼、夜と毎日3回気温を書いていたが、 何だかその気持…

土曜日 終日快晴。 昨日の天気予報では、今日から天気は下り坂 ということだったが、とんでもない。一日中 青空で、やや暑い秋晴れだった。 午後から、街に出かけたが人出多く皆夫々休日 を楽しんでいる様子、少し景気がよくなったのか という感じだった。だ…