2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮と菅原道真

日曜日 晴れ 今日も朝から寒いが風が弱いせいか昨日程ではない。寒さに負けて動かないと、足腰の老化が進む感じがするので、午後は町へ降りて生活用品の買い物。もっと本格的に動かなくてはダメだ。 もう半月前になるが、奈良から京都にまわった。いずれ写真…

これも湯治

快晴なれど、冷たく寒い。気象情報のモリタさんがいうには「冬将軍 長期滞在」とのこと。全く外出せず!寒いときは湯治に行きたくなる。そういえば暫く温泉めぐりをしていない。この画像で湯治になるかな? 沢渡温泉 まるほん旅館 草津温泉 ぬし勇 南紀白浜 …

奈良食べ歩き

金曜日 快晴 快晴なれど冷たい風が吹き荒れて外出せず、籠城の羽目となる。時間潰しは旅行の写真整理 1月12日〜14日 巷は3連休、本来なら混雑を避けて盛り場への外出は避けるところだが、丁度東大寺ミュージアムの開館記念の展示会の会期が14日までというこ…

雪の箱根

10日過ぎから1週間程かけて、冬の奈良→京都→箱根をよたよた歩き。14日は京浜地区は大雪で大変だったらしいが、旅行のおかげで当方は雪知らず、帰りに寄った箱根は残雪で、大涌谷の名物 黒玉子小屋も閉鎖中でした。これは17日、です。 誰も通らない残雪の杉並…

初詣?

日曜日 晴れなれど雲多し 天候も気温もまあまあで、午後から鶴岡八幡宮へ。遅まきの初詣という次第。 ところが今日になっても八幡宮詣での善男善女殺到、16時近くになっても拝殿参拝は順番待ち。参拝は又の日ということにして今日は若宮参りを初詣としました…

NHK音楽祭の放映はどうなった?

晴れ 寒し。 元旦なれど寝坊できず、平日どおり寝不足のまま起き出す。大晦日と言っても昨夜だが 花の紅白歌合戦は全く見ず、21時から23時45分まで悪口を言い続けた「ラララ クラシック」の 年末特別版を観た。特別版はこの1年に来日した海外演奏家の紹介、…