2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 晴れ 10月も今日で終わり。爽やかな秋晴れを実感出来ぬ10月だった。天候も台風が何本も襲来し、日本の国土が老化して自然の威力に抵抗力が衰えていることを知らされた。自然そのものも、のどかで、風流なものではなく、扱いを間違えると人間に牙を剥…

特定秘密保護法案決定!

土曜日 雨 今週は台風情報に振り回されて自主的な行動が出来なかった。結局当地には台風は襲来せず、通常の雨天と同じ。TVの画面は今日まで、大島の土砂災害と西日本の大雨の情報が続いて、今日の明け方から昼までは当地も大雨になるとの情報だったが、カ…

災害救助と自衛隊の力

木曜日 雨 台風26号で大変な土砂災害を受けた伊豆大島では、行方不明者の捜索に自衛隊の人々が大変な力になっている。今では、東北をはじめ、大きな災害を受けた地域が自衛隊の助けを要請するのが当たり前のようになってきた。自衛隊の力なしでは災害からの…

台風27号接近中! ひと月前は暑い奈良にいました。

日曜日 終日雨。 寒し、最高気温15℃程度、暑い、暑いとぐたぐたしていたのがウソのよう、そう、あと10日で11月 霜月なのです。台風27号が接近中で、週末はまた大荒れになるという予報で今年の紅葉はダメかも。政治も、経済も、自然も、善良な市民にソッポを…

台風26号 接近中!

火曜日 雨 台風26号接近中、雨がひどくなってきた。明日 昼過ぎまで要注意か?

志賀直哉の住居

金曜日 晴れ 暑し。異常気象で西日本では33℃を超えた所もあった由。観測史上最も遅い真夏日の記録だという。明後日から秋らしい涼風がたつというがどんなものか。それどころか 台風26号がきて来週の半ばは要注意だという。季節の狂いも甚だしい。 :w400…

日曜日 晴れ やや暑し。 台風23号、24号が続いてきている。先島地方は23号上陸で大荒れらしい。24号は予報によると、偏西風の影響で東に進路を変えて本州を縦断するおそれがあるそうだが、今のところ切迫感なし。この「日常」も間が空いて前回は9月20日、こ…