2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若返り八策を考えよう!

水曜日 快晴 夕刻から「浜友会」へ。体調不良で前回欠席された高齢のお2人も、今日は出席でした。ところが、高齢ならぬ中年の(といっても70歳)1名が風邪で休み。全員出席を誇っていた浜友会も、このところ民主党のようにアナがあいてきた。このままでは折…

辻井伸行を聴く

晴れ 雲多し 東京では今日木枯らし第1号だったそうな。去年より23日遅かったという。「木枯らし」とは、10月半ばから11月末にかけて、西高東低の冬型の気圧配置になった時、北よりの風 風速8メートル以上の風が吹くと、気象庁はそれを「木枯らし」と発表する…

大岡昇平「レイテ戦記」を読む

木曜日 晴れ 気象情報では東京周辺はいよいよ冬到来をしきりに伝えるが、当地は一向に寒くはない。これで「冬」なら楽なものだが、そうはゆかないだろう。 そろそろ箱根あたり紅葉が見ごろになると思うが2〜3日出かけてみたいものだ。 大岡昇平「レイテ戦記…

木曜日 晴れ 暖かし。気象情報によれば20℃くらいらしい。昨7日は立冬。今日あたり、もっと寒くてもいいと思うがどうだろうか?だが、暑からず、寒からず、まさに散歩日和だ。もっと戸外を利用しなくちゃ損だ。 昨日は9月中旬以来久しぶりにヨロヨロと「浜友…

古典の日

木曜日 晴れ風やや強し。今日から11月。今年から11月1日が「古典の日」に定められた。紫式部日記に、源氏物語に触れた最古の記録がでてくるのが1008年11月1日なので、源氏物語千年紀を祝った京都の文化人らが法の制定を求めて、今年の9月に11月1日を「古典の…