2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

群響のショスタゴビッチ

日曜日 快晴 今日も朝から青空です。雨もなし。暑いけれど、今日あたりは、夕方の風が心なしか秋の気配。こんなに秋が待たれる夏は初めてだ。そういえば、今年はまだ虫の声がない。いつもなら今頃は虫の声が秋の気配を知らせてくれるのだが。虫たちも熱中症…

小鳩退治が出来ないか?

民主党の党首選、よもやあるまいと思った小沢の立候補決定! 日本経済も国民生活もガタガタで見通しのたたない時に、何故総理の席を争うような内部争いをするのか?菅さんを推すと公言していた鳩山は何故小沢に鞍替えしたのか?こうなると「鳩」が諸悪の根源…

鬼界嶋の稽古

水曜日 晴れ 朝から快晴。全く雨が降らない。庭もカサカサ。草木も熱中症だ。 暑さの中を10時過ぎから横浜に稽古へ。来月に能楽大会の舞台を控え、師匠以下欠席なし。演目は「鬼界嶋」。他流派では「俊寛」という。6月に演じた「葵上」に比べると能特有の幽…

NHKよ 聴取料を返せ!

日曜日 晴れ。 暑い!これではまだ盛夏じゃないか。経験では高校野球が終わると秋の気配になって涼しくなるのだが、今年は様子がおかしい。今日も33℃くらいになったのではないか?気象予報の人達は毎日急な雨に注意 といってくれるが当地ではここ暫くの間一…

日比谷公会堂の第9

日曜日 晴れ 終戦記念日。新聞記事もTV番組もいやになるほど戦争だらけ。記事を書く人、番組を作る人、 みんな戦争を知らない世代の筈だ。歴史解説のような調子になってきて、心から平和を守ろうという熱い呼びかけからは だんだん遠くなってゆくようだ。…

ベートーベン ピアノ協奏曲第2番        

木曜日 曇り 台風がらみで風強く、雲厚し。降るでもなし降らぬでもなし 中途半端な天気だ。おかげで脚力維持にための外出も出来ず、居眠り部屋へこもるのみ。ベートーベン ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 OP19を聴く。この曲は何故か滅多に演奏されない。ピア…

マーラー交響曲第9番 ニ長調

火曜日 晴れ 時々曇り。 湿気がなく過ごし易い1日だった。台風の影響もあるのだろうが、 夏もこの位の気温が続いて欲しいものだ。 マーラー 交響曲第9番を聴く。アバドの振るウイーンフィルのCD.あまり覚えていないが、この何年か毎年1〜2回はこの曲を聴…

居眠り老人

月曜日 曇り、時々雨。 この夏 当地では珍しく朝から雨模様、おかげでやや過ごし易し。 とはいうものの、ブログの更新も、何もせず、机に本をひろげても半分は居眠り。緊張感のないこと夥しい。典型的なヒマ老人になってしまった。情けない話だ。 ところで、…