2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 晴れ。平成22、2,22と今日は2並びの日だ。この次に並ぶのは3並びで、年号が変わらなければ、平成33年3月3日、こちらはもう天国に安住しているだろうから関係なし。 オリンピックは、メダル勘定をするTVのひとり騒ぎの感あり。日本が競技の上位に入…

日曜日 晴れ。 2月も下旬にはいった。天候もやっと晴れの領域で安定してきたようだ。庭の梅も赤くほころんできた。春なのだ。 今日のN響アワーは広上淳一の指揮で、プロコフィエフの交響曲第7番。この曲は青春の交響曲といわれているそうだが、明るいリズミ…

岡本経一(キョウイチ)と青蛙房

月曜日 雨 朝から氷雨、寒し。暖冬とは全くの予報外れだ。気温だけでなく太陽が出ない。冬の梅雨とでもいうべきか? 岡本綺堂の人物と作品を世に知らしめ、青蛙房を創業した、岡本経一について知りえたことを、少し記してみたい. 今まで全く気が付かずに見過…

岡本綺堂日記 正続

木曜日 雨。 終日 氷雨。寒い。やっと真冬になった気分、2〜3日前の春はどこへいったのか?気象、気温がきちんと定まらない。予定もたてにくく落ち着かない。 暮れから正月にかけて青蛙房刊「岡本綺堂日記」正続1300ページを読み上げた。大正12年9月の大震災…

確定申告へ

水曜日 曇り 夜は雨。 やや寒し、ウオーキングをかねて税務申告へ、申告受付は1月16日からだが源泉徴収票が届くのは1月末、だから2月にならないと申告はできないのだ。受付は長蛇の列、来週になると相談者が増えるのでもっと大変だろう。幸か不幸か、収入が…

春は名のみの。

月曜日 快晴 3日続きの晴天、気温はまだ低いが、なにやら周囲は春の気分。 庭の梅の木にやってきたメジロ。 家の前の電線にはヒヨドリが。これもよく梅の木にやってきます。これは椋鳥です。よく群れをつくって電線にならんでいます。自然の空気は着実に春へ…

金曜日 快晴一点の雲なく、澄み渡る冬晴れ。所用があって,この5月に半分閉店の報がながれているデパートへ。 例年ならバレンタインデー目当ての賑やかなチョコレート売り場は閑散、洋品売り場など客の人影もなし。店番は今まで店に奥にいたような男性が不慣…

品質の危機。

木曜日 晴れ。 暦の上ではもう春。庭の梅も赤い小さな蕾をつけている。メジロも時々やってくる様になった。 だが、今日は寒い。東京の朝の気温は氷点下だったという。2月の今頃はこの位の気温は当たり前なのだろうが、暖冬に馴れているせいか、この寒さはこ…

月曜日 雨 今日から2月。本当に早い。今日は寒し。東京では雪になっているらしい。こちらも明朝は白くなっているかも知れぬ。 当地のオペラ劇場、劇場そのものはステージも本格的だし、座席もまあ見やすく配置されている。 ところが劇場の管理が役人的で、注…