2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小島政二郎 小説 永井荷風

木曜日 雨 やや寒し。おかげで、昼までストーブ点火。夕刻から風雨強くなる。 小島政二郎「小説 永井荷風」読了。1972年に書かれたものだが、永井家が今まで出版を許さなかったもの。小説というより、小島だから書けた個性的な評伝であり、一気に読ませる作…

水曜日 晴れ。 蒸し暑し。段々いやな季節に入りつつある感じだ。今年の夏は暑いという予報も出ている。上手に避難する準備も必要になって来た。さて どうするか? 夕方から久しぶりに「浜友会」の稽古へ。師匠から「欠席裁判で今日は弁慶をやってもらうこと…

トリスタンとイゾルデ

日曜日 雨 やや涼し。半袖では冷たいくらい。梅雨も近いか?ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」全曲を聴く。1983年のNHKの録画。バレンボイム指揮のバイロイト音楽祭の収録。この曲は、作曲技法の上でも、究極の愛を描いたテーマの上からも、それまでに…

能 実盛  友枝昭世の会

土曜日 晴れ風強し。気温25℃を超え夏日となる。10日前(13日)はこんな所へいました。寒かったです。 北海道カルルスの千歳川。 川辺は桜が見頃でした。 夕方から明日の観能もあり、東京へ。マスクをかけて出かけたが、装着している人は意外に少なく拍子ぬけ…

また、ワーグナー

日曜日 雨 朝からしとしとと雨の降る日曜日だった。まるで梅雨の如し。先ず、主題に関係のない映像を二つ。 5月10日 羽田空港 5月16日 何と千歳空港へ着陸! 外出も出来ないのを幸い、ワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」のビデオ、第一幕を観る。約70…

土曜日 晴れ。 朝、久しぶりの快晴、文字通り5月晴れだ。子供の日から雨続きで、ウンザリしていたところなので野山に散策に出たい感じ。とはいうものの、無精者の性如何ともし難く、近所の石段の昇降に息を切らし、路上で恍惚となっているオバチャンを見とれ…

荷風没後50年

日曜日 晴れ。 裁断した庭木の片付けに午後の半日を費やす。平生 動かずにボーッとしている自分にしては珍しいことだ。束ねてゴミ用の袋に詰めたら10袋以上になった。運び出しは明日。連休も半ばになった。ところで、昭和34年の4月30日、市川在住の一人暮ら…