2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 雨 このところ、気温も低く、雨続きもあって、明るい春の気分になれない。小沢の無罪も影響しているのかも知れない。 2週間 更新をサボッタら、あの小田原城の桜もすっかり散ってかくの如し。 花が散ると、もう青葉の季節なのだ。(鎌倉 寿福寺付近) …

木曜日 快晴 昨日の風雨が晴れて今日は朝から雲ひとつない快晴。文字通り春たけなわの感あり。気温も高めで、春というより初夏というべきか。午後は散歩コースの菖蒲園へ。この時期 菖蒲はまだ苗畑の状態、藤も固い蕾、桜は散り始めで盛りを過ぎ、物好きに訪…

爆弾低気圧

水曜日 晴れ 風強く冷たし。 台風一過というべきか、今日は朝から快晴。昨日の強烈な風雨(爆弾低気圧というようだが)は北上して更に発達し、北日本、北海道を荒らしまわっている。被害はこちらより大きいようだ。東北の仮設住宅の屋根が剥がれた様子もTV…

桜 開きました。

日曜日 晴れ 何だか久しぶりの「晴れ」マークのような気がする。 東京の桜の開花宣言が出たので野次馬根性で当地の様子を探りに出かけた。 例年なら今頃は満開になっているのだが、今年はこの通り、絵に描いたような「開花」印を見ることが出来ました。満開…