2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 晴れ。暑し。 8月も今日で終わり。今日は日差しも強くまだ日中は真夏の如し。暑さにまけて外出できず。これが、夏の困ったところだ。8月の明るい話題、特にないが、強いてあげれば、高校野球 決勝戦の引き分け再試合くらいか、ただ、斉藤君だけを追い…

火曜日 晴れ。 今日は暑い。夏の盛りのようだ。早く本格的に涼風が流れるようになってほしいものだ。社会保険庁が、国民年金の不正免除に関わった職員1752名の処分を発表した。その処分の内容たるや、最も重いのが停職2ケ月の2名。停職1ケ月4名。減給81名。…

選帝候ソナタなど

月曜日 晴れ。 8月も終わりに近づき、暑さも峠を越えた感じ。暫く留守をしたため、1週間分の新聞を拾い読み。 いいニュースは全くなし。日本は毎日殺人事件の起る国になってしまった。PCとか、ケータイがコミュニケーションの主役になってしまって、人と人…

甲子園 決勝引き分け

日曜日 晴れ。 甲子園 高校野球決勝。今年は横浜高校が初日に負けたためか、あまり関心がわかず、新聞で結果を確かめるだけだった。今日も結果を知るためにTVをつけたら丁度延長に入ったところ。緊張感あふれる投手戦でTVから離れられず、とうとう15回ウ…

TV局の姿勢

金曜日 晴れ。 暑し。昨日に比べ風があるのでやや救われる。九州はスピードの遅い台風10号が居座って1日中豪雨に襲われている。これから被害が表に出るだろう。四国、特に高知県も豪雨の見舞いを受けている様だがこちらの方は映像もニュースもなし。10年前の…

共産主義体験ツアー

木曜日 晴れ。 雲多く蒸し暑し。不快な気候なり。台風10号九州へ上陸の見込み。急な増水で酒匂川で鮎釣りの客逃げ遅れて1名死亡、1名不明、22名救助。今年の夏は妙な気候だ。台風シーズンの本番はこれから。 天気予報は当たらない。要注意! 昨日の新聞に出…

ハンマーグラビア

水曜日 曇りのち晴れ。 天気予報では今日は雨の予想だったが、一雫も雨なし。だが昼過ぎまでは涼しい風があり夏を忘れさせてくれた。台風10号四国沖にあり、明日は雨とのことだがどうなるか。明日の気温は高い模様。 今日聴いた曲。 ベートーヴェン ピアノソ…

火曜日 晴れ。やや涼し。 終戦記念日、小泉 靖国参拝す。単純強情、一国の宰相の行いではない。小泉個人の自己満足でしかない。大変なのはこの自己満足が国のこれからにおおきなマイナスになることだ。首相の責任とて、マイナスにならぬことを国民にわかり易…

土曜日 曇り。 15時ごろから雷雨。 今日は関東地方落雷による被害あり。山手線、京浜東北線不通。お盆休みも混乱気味。こちらはお盆も関係なし。先月 四国の松山に行って街中「坊っちゃん」だらけでびっくりしたが、思い立っ「坊っちゃん」を取り出して読み…

航空機爆破テロ未遂

金曜日 曇りのち晴れ。 ロンドンで航空機爆破テロ計画あり。アメリカ行きの便が10機ほどターゲットになっていたという。ヒースローをはじめ各空港は大混乱。安全確保のため手荷物を機内に持ち込むことが許されず、乗客も大変。ロンドン警察は容疑者24人を拘…

火曜日 雨。 梅雨明け以来、約1週間ぶりの雨。気温は30℃になっていないが、湿度高く不快。 天は台風7号絡みで明日は大雨との予報だが、どうなるか。 漱石の小説「趣味の遺伝」を読む。日露戦争で戦死した親友の墓詣でに行ったところ、美しい女 性が墓参に来…

エリザベート・シュワルツコップ

日曜日 晴れ。 暑し。38℃超えの所も多し。今年は梅雨明けがおくれた分を「暑さ」で取り返すという算段か? エリザベート・シュワルツコップの死去が伝えられた。90才だという。半世紀前 クラシック音楽を聴きだしたころ、シュワルツコップは名ソプラノの名前…

土曜日。 快晴。 昨日今日と、日本各地、猛暑続く。内陸部では38℃超えのところもあり、まさに夏本番。 カンカン照りのところを、横浜まで合唱団の練習へ。いつも夜なのだが練習場の都合で今日 は昼間。おかげで女性団員1名ばてて後半リタイア。高齢になって…

富田メモの波紋

木曜日 快晴。 暑し。セミの声しぐれの如し。いよいよ真夏だ。 「富田メモ」についてネット上に膨大な情報が集まっていることを知りびっくりした。問題は 富田メモが、本当に昭和天皇の発言を記録したものなのかどうか信憑性が疑わしい、ということと、何故…

火曜日 晴れ。 やや涼し。カラッとして爽やかだ。夏もこの位で過ごせると楽なのだが。 今日から8月。この月になると毎年「戦争と平和」の問題がメデイアを賑わす。 今年は特に靖国問題と昭和天皇の戦争責任問題が話題になるだろうが、それよりその頃の庶民の…