2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日 曇り 夕方から雨 中途半端な梅雨だ。14日に梅雨入り宣言が出たが、翌日から梅雨明けのような快晴が3日ほど続いたが、あとは晴れるでもなし、降るでもなし、降ってもパラパラ程度、かといってカラ梅雨でもない。明日から7月、気象庁は、いよいよ梅雨本…

多事争論

木曜日 晴れ。 6月もあと2日、この月は殆んど書き込みが出来なかった。21日の朝日新聞に吉田秀和が久しぶりに「音楽展望」を載せていたが、その出だしに曰く。「年のせいで目が悪くなったこともあるが、この頃は新聞を読むのが億劫になってきた。手にとって…

水曜日 晴れ夕方から「浜友会」の稽古へ。34年間通い続けたこの稽古場も今日が最後。明後日には諸般の事情で閉鎖されるのだ。次回から新しい会場に移ることになる。和風から洋風になるので稽古の雰囲気がどうなるか。それにしても超多忙でありながら、苦情も…

腕のしびれ

水曜日 曇り時々雨。 伊豆修善寺の人力車 6月20日パチリ! 日々書くべき日記に3週間穴をあけてしまった。6月の初めから、PCを前にすると腕や肩に不快なシビレや痛みが出るという妙な症状が出て、10分も我慢が出来ないのだ。医者の曰くは頚骨のヘルニアによ…

南ドイツ、アルプスの麓、ガルミッシュ パルテンキルヘンはドイツの最高峰ツークシュピッツェへ登る登山電車の起点で観光客も多いが、あのR,シュトラウスがこの街を愛して40年も住んでいたことでも良く知られている。 ツークシュ ピッチェ山頂、 06年10月 …

土曜日 晴れ。 やや暑し。夕方から久しぶりに合唱団の練習へ。出席50人くらい。男性が20人を超え出席も安定しているのが強みだ。若い人がいないので声の伸びと輝きがないのが寂しい。来週は県の合唱祭で今年は50回の節目だという。第1回から出ている人はどの…

メンデルスゾーン

金曜日 晴れ。 今日から6月。今日も気温低くセーターを羽織って過ごす。この夏は少雨、猛暑とのことだが、この2〜3日の具合では実感がでない。国会はクールビズとやらで、閣僚は全員スーツを脱いで沖縄の「かりゆし」姿となる。寒い!という声もあったそうだ…