2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国に対抗できないのか?

日曜日 雨のち晴れ。 午前中は台風12号の影響で風も強く荒れ模様。気温が低く早くも石油ストーブに点火。2〜3日前までの酷暑がウソのよう。 中国が強硬な姿勢を一貫して崩さないのは一面では立派だ。大国としての自信があるのだろう。うらやましい。 一方、…

メータ N響の「巨人」

水曜日 雨のち晴れ。 やっと涼しくなった。気温も今日は30℃に届かなかったらしい。 3週間ぶりに整形リハビリへ。暑さで通院をさぼっていたのだ。こんなことでは足腰が良くならないのは当たり前。転倒して 第2の谷さんにならぬよう心すべし。 12日の日曜日、N…

ブラームスを聴きました

月曜日 今日も晴れ。 気温は高いが湿気がなく、風もあって朝のうちは爽やかだった。台風9号が週の半ばには雨をもたらすようで、これが季節の変わり目になればいいが。予報官は、残暑の厳しさがまだ1週間ほど続く、熱中症に充分注意 と決まり文句を言い続ける…

テイーレマンのウイーンフィルを聴く

日曜日 晴れ 蒸し暑く不快な1日だった。京都では39,9℃だったという。おかげで外出も出来ず、運動量ゼロ。足腰は固まる一方、異常気象は足腰の敵だ。早く気軽に外の空気を吸えるような爽やかな「秋」になってほしいものだ。 一昨日 深夜のテイーレマン指揮の…

NHKよ またか!

金曜日 今日も晴れ。 暑し。熊谷では39℃近くで本年最高だったそうだ。9月になって暑さ更新とはどういうことか?まだ1ヶ月くらい暑さが続く と予報官は無責任なことを言い出した。明日はフェーン現象の影響でさらに暑さが厳しくなるそうだ。今年は「海の家」…

汗かきマーラー

木曜日 晴れ TVの気象情報を観るのがいやになってしまった。とにかく毎日同じ。陽射しの強い猛暑日が続いて、山間部を除いてこれからも雨の気配なし。熱中症に充分注意せよ。気象庁のメッセージはこれだけ。予報官もお手上げといった感じだ。 日本は四季の…