2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

能 「安宅」

土曜日 晴れ。 風強し。東京では30メートル近い風だったようだが、こちらはそれ程でもなし。庭の梅 やっと1〜2輪不景気に開花。去年と大分違うようだ。夕方から気温下がりだした。明日は 真冬の寒さに戻ると気象士は伝えている。 午後NHK BShiで能楽鑑…

江ノ島へ。

木曜日 晴れ。 暖かし。気象庁は4月の陽気と伝える。陽光に誘われ午後から久しぶりに江ノ島へ。目的は富士山と名物「しらす丼」。出かけるのがやや遅れ結果は夕映え見物になる。 江ノ島の夕映え 17,30頃 島の西側 稚児ケ淵から箱根方面を望んだところ。 ピン…

水曜日 晴れ。 今日は珍しく暖かな1日だった。春が近くまで来ている感じ。梅もやっと開くかな? 今日のクラシック。 ハイドン「ネルソン ミサ」 ロンドン交響楽団 キングスカレッジ合唱団 指揮 ウイルコックス。CD. ハイドン「スタバート マーテル」 ローザ…

役立たずのイージス艦システム

火曜日 晴れ。 風冷たく 寒し。今年は庭の梅も未だ花にならず、小さな蕾が赤く色づいた程度。例年なら今頃は花盛りなのだが、矢張りこの冬は気温が低いのだろう。梅見が出来るのは来週27〜8日頃か。 明け方4時の東京湾でイージス艦が15トンという木の葉のよ…

日曜日 晴れ。 今日は、鳴り物入りの東京マラソン。抽選をパスした3万人の参加でTV画面で見てもスタート地点はウンカの如き大群衆で、混乱状態になったら収拾がつかなくなる どうするのか と余計なことを連想したくなるような光景だった。主催の親玉 石原…

日曜日 晴れ。暖かし。 昔なら今日は紀元節。今は建国記念の日で国民の休日です。だが小学生に、何故今日が日本の「建国の日」なのか をどのように教えているのだろうか?興味のあるところだ。8月15日の方が民主日本の「建国」にふさわしいとも思われるが、…

金曜日 晴れ。 午後から鎌倉 東慶寺へ。ひとつは春の気配を探ること、ひとつは52会のM氏の教示による植村宗光師の慰霊塔を確認すること。どうだったでしょうか? 東慶寺はかっては尼寺として栄え、女性がそこで3年修行を積めば夫と離縁できたといいます。そ…

津軽書房

月曜日 晴れ。 雪の翌日、青空がまぶしい。朝方、雪がカチカチに凍って歩くのが危ない。家の前を形ばかりの雪掻き。午後には大分溶けてきたが また雲も出てきた。今日は立春.寒い中に梅もチラホラ。だが春はまだ遠いようだ。内田百輭の「阿呆列車」は新潮文…

雪の日曜日

日曜日 雪。 朝 起きたら窓の外は真っ白。珍らしく午後まで降り続き雪の重みで木の枝が曲がる程。昨夜は合唱団の練習だったが1日違いで大変な思いをするところだった。 久しぶりの雪景色は格好の写真素材だが、雪に脚を取られそうで、窓から眺めるのみ。歳は…

毒ギョウザ そして漱石の「行人」

金曜日 晴れ。 やや温暖。されど雑事あり、ウオーキングは出来ず。ニュースが中国産冷凍食品のことで半分埋まる。TVは「毒入りギョウザ事件」というようになった。それにしてもこの事件は、日本の食卓がいかに外国に依存しているかを知らされた事件でもあ…