2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーベン ピアノソナタを聴き始める。全32曲

日曜日 雨涼しい。半袖では寒いくらい。朝から終日雨で外出もせず、専らインドアに籠る。何年も聴いていなかったベートーベンのピアノソナタを聴き始めた。32曲のうち今日は1番から4番まで。巨大なマーラーのあとだから、聴き慣れたこれらの曲はとても聴きや…

また マーラーの交響曲 7番、8番、9番。

金曜日 晴れ。昨日、今日と梅雨期がウソのような晴れ空、それに蒸し暑い。日本の夏はこのムシ暑さがいやだ。ところで、この暑さの中でマーラーの交響曲を2〜3日かけて集中的に聴いた。7番 小澤 ボストン響。8番 テンシュテット ロンドンフィル。9番 アバド …

下田のアジサイ

土曜日 晴れ。 梅雨入りしてから雨が少なくなった。16日の夕方、首都圏の一部の地域ではゲリラ豪雨があったらしいが、特に話題にするほどのこともなかったようだ。ところで、この時期の花は桜の散ったあと、ふじ、花菖蒲、そしてアジサイへ移る。当地のアジ…

晴れ。暑し。梅雨と思えぬ空だ。 株価 終値 8ケ月ぶりに一万円台に乗る。鳩山総務相 郵政社長人事の件で太郎と折り合わず辞任、いや解任か?WHO 新型インフルをフェーズ6と認定。世界的流行となるか?

マーラー 交響曲 第6番

曇り。午後から晴れ。関東地方は昨日「梅雨入り」宣言あり。皮肉なことに今日は4日ぶりに太陽が顔を出した。明日も「晴れ」らしい。形式ばって、いつ梅雨に入りました、いつ梅雨が明けました など「宣言」しなくてもいい。気象に異常がありそうな時だけ、例…

菖蒲園へ

日曜日 晴れ、1日だけの「晴れ」、午後から散歩がてら近くの菖蒲園へ。ここは往復徒歩が当たり前だったが、何となくこの頃は往きにバスを使うようになった。お年のせいか? 休日ということもあり、訪問者多数。普段は入園無料だが花の季節4月〜6月は、入園料…

黒田恭一さん 死去

木曜日 曇り。今にもパラパラ来そうな一日だった。明日から3日ほど雨模様らしい。もう梅雨入りだと思うが、その宣言はなし。音楽評論家 黒田恭一氏 死去。ここ1年ほどTVでみる風貌が変わっていたので具合が悪いのかと気にはなっていた所だった。去年、BS…

社友会へ

水曜日 曇り。 蒸し暑し。梅雨のような空気だ。これから2ヶ月近く「晴れ間」が貴重になる。的確な気象情報が望まれるところだ。丁度今、西日本は来週は梅雨入り、とTVのお天気姉さんが伝えています。 午後から恒例の年1度の社友会出席のため横浜へ。多くの…

景気底打ち

火曜日 快晴 久しぶりの快晴、湿度も低く、家の中にいる限り涼しい。だが外は暑いようだ。 与謝野大臣が閣議のあとで、日本の景気は1〜3月で底打ちとの見解を出したようだ。4月〜6月期から景気は上昇に転じ、秋から年末には日本経済は回復期に入るということ…

GM沈没 そして 山形交響楽団

月曜日 曇りのち雨。 今日から6月、今年は爽やかな五月晴れを知らぬ間に、間もなく梅雨が来る。6月は憂鬱シーズンの幕開けだ。今日、巨人GM倒産!戦艦大和の沈没に同じ。政府筋は、日本への影響は限定的と楽観的な観測を流しているが、そんなことはあるま…