2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノソナタ作品111。

金曜日 晴れ。夕方から雨。 暖かい!だから楽だというより、「温暖化」の方が気になる。熊も冬眠せずに人里に出没しているそうだ。 昨日の「音楽展望」に刺激されてベートーベンの最後のピアノソナタOP111を聴いた。 ついでにOP110も。演奏はブレンデル。95…

吉田秀和の「音楽展望」

水曜日 晴れ。 昨日とうってかわり快晴の1日。気温も15℃くらい、春の如し。朝、℡あり、師匠、体調不良のため今日の「浜友会」の稽古は中止の由。気になるので夫人に確認したところ、風邪で発熱、声も出ないので、24日の京都の舞台のため大事をとらせていただ…

漱石「彼岸過迄」再読

火曜日 雨。 珍しく寒い1日だった。外出せず。 漱石「彼岸過迄」読了。12年ぶりだ。この作品は明治45年元旦から4月29日まで東京朝日新聞に連載されたもので、題名は、元旦から彼岸過ぎまで書き続けるということでつけたもの。内容と題名が全く関係がないとい…

税務申告

月曜日 曇り 午後から晴れ。 午後、税務申告のため、受付に定められた商工会議所へ出かける。馬鹿馬鹿しいがしょうがない。今年は特別のこともなかったので書類は比較的早く作ることが出来たが、法改正で記入方法のどこが変わったのか、書類上ではわかり易い…

マラソンと音楽祭

日曜日 雨。 前夜から冷たい雨降り続く。おかげで外出せず。雨中の東京マラソン、約30000人完走とは驚きだ。1位はケニアのジェンガ。2時間9分45秒。最終走者は44才と42才の夫婦で制限時間の7時間まであと10秒だった。それでも完走とはおめでたい。TV画面に写…

土曜日 曇り、のち雨。 1週間ぶりの更新、連休明けから3〜4日箱根宮ノ下滞在、うち1日は嵐のような「春一番」に遭ってホテルから外出出来ず。あとは雲一つ見えぬ快晴、白い富士山を求めて山の上へ。恩賜公園から湖越しに見る富士の姿は素晴らしい。 あと何年…

日曜日 晴れ。 快晴の青空に誘われ、相模湾 天神島へ。天神島は「はまゆう」自生の北限の地とされているが、この時期はまだ苗の如き姿。花は夏を待たないと咲かない。 浜辺は水がきれいで、連休を楽しむ家族連れが磯遊び。長閑な風景だ。これもまたよし。

日曜日 晴れ 今日は曇り、夜は雨の予報はずれる。暖かし。コート不要、この冬は手袋をはめている人を見かけない。 朝から、横浜能楽堂。「五流の会」参加のためでかける。伊豆合宿の成果は不明、この世界は奥が深くそして難しい。プロと素人の差が最も大きな…

金曜日 曇り。 今日も暖かい。4月の陽気だ。TVは北半球の12月、1月の平均気温が観測史上最高だったことを伝えている。日本はどこも雪祭り全滅。これでは「春を待つ」という季節感が全く湧かない。夏はどうなるのだろう。 平岩弓枝の長編推理小説「黒い扇」を…

合宿?

水曜日 晴れのち曇り。 昨日は「浜友会」合宿で、N社の川奈荘泊。新築の建物で居心地よし。外は春のごとき空気で、コート着用せず。約4時間 真面目に稽古に励む。麻雀などなし。合宿が終わったら肩の荷が下りて本番がこれからであることを忘れる。超多忙の師…

1勝1敗?

月曜日 晴れ。雲多し。 全く寒くなし。コート不要の感じ。今月10日まで東京に雪が降らなかったら新記録だそうだ。良いことか悪いことか。明日から札幌雪祭り、気温が平年より5℃高く、雪不足で山奥からトラック、8000台分を運んだという。 昨日の愛知県、北九…

申告〜意欲なし!

日曜日 晴れ。 早朝まで強風吹き荒れる。春一番の如し。税務申告のため書類整理を始めたが、僅かな所得のために細かい整理をしていると、領収書不要で自由にカネを使っている政、官の連中を考えて馬鹿らしい思いにかられる。庶民はシコシコと誠実に申告作業…

季節はずれの漱石読み。

木曜日 晴れ。 今日からもう2月、風強く冷たし。おかげで外出せず。漱石の「門」読了。漱石を書き出すと大変だからそれは別にするが、ただ漱石が「猫」をはじめとする小説を書き出したのは日露戦争が終わったころからで、日本の人口が4000万人足らず、父母の…