2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日 晴れ 昨日より暖かい。 午後から、葉山にウオーキングがてら、 里山の探索へ、コースは広報誌に紹介されていた 木古庭 上山口方面へ、 木古庭バス停からイラストにしたがって歩きだしたが 山道に迷い込み、バス停に戻る。このイラストはナビ としては…

日曜日 晴れ 朝から抜けるような青空 青空に引きずられ、上の公園に 富士を写しに、昨日買ったスニーカーを 引っ掛けてでかける。 こんなに早く外に出るのは久しぶりだ。 公園は犬の糞で汚れているときいたのだが、何と 4〜5人の小母さんが箒できれいに掃…

土曜日 晴れ 雲多し、夜 気温下がり寒し 2月26日 ひと頃までは、2,26事件 へのコメントが必ず新聞に載っていたが 最近は全くなし。どうしたことか。 この間までは、日本は一億総中流で極端な 貧富の差はなかったといわれていたが、今は 企業をみても…

金曜日 曇り 終日寒し 今日は真冬に逆戻り、日も照らず 天候は春を忘れた憂鬱な一日だった。 今日もワグナー、「ワルキューレ」第一幕」 の台本を読み、VTRはスコア60ページほど、 2回目なので、非常によくわかる。ただ ビデオの画面は、歌手だけを写…

木曜日、晴れのち曇り、夜は雨 珍しく8時まで眠る。おかげで体も軽い。 「黄金」のVTR 見終わる。これで やっと「リング」の全曲を見たことになるが、 もう一度、「黄金」以外の3曲を聴くつもり。そうすれば、 始めてワグナーを聴いたと言い切れるだろ…

水曜日 晴れ 暖かし。関東以西 各地 春一番吹く。 風のおかげで、外出出来ず。 mIは7時頃から寝直し。 逢坂剛、の「あでやかな落日」を読み出す。文庫本 とはいえ、700頁を超える大冊だが、中身も面白く、文章に流れがあって すらすらと3分の1ほど読…

火曜日 晴れ 珍しく6.30まで目を覚まさず眠る。 車の振動はなかったが、トイレで目が覚める。悲し。 「黄金」台本 読み終わる。翻訳も注もわかり易く 「指輪」のテキストとしては、最良ではないか。 今日は少し暖かい、明日は南風強く 春一番になるらし…

月曜日 晴れなれど雲多し。 珍しく明け方までよく眠っていたが、5時頃 まえの家の車をふかす振動で 起こされる。あと7時半ごろまで半睡状態、おかげで、寝覚めの状態は あまりよくない。荷風が、焼け出されて間借りしていた甥の家のラジオ の音がうるさく…

日曜日 曇り 予報では今日は「晴れ」ということだったが、一日中どんよりした いやな天気だった。例によって老人性早朝不眠であたま冴えず、気分も 天気のごとし。朝、「ラインの黄金」の台本3分の1ほど読む。 ワグナーとの付き合いが日課のようになってし…

土曜日 朝から終日 冷たい雨、どこにも出られず。 寒いので、今日の食事は鍋物でまとめる。Miは手持ちの材料で形よく作る のが上手い。助かる。 「ワルキューレ」2幕の終わりから全部聴く。なにしろ長丁場だから歌手は 大変だ。出ずっぱりのヴォータン役…

金曜日 曇り、 夜 雨、 寒し、 午後 久しぶりに腰の牽引へ、これをすると確かに足腰が軽くなるが、長くは 持たないのが困る。整形外科は絵に描いたような「老人病院」だ。皆 黙って 治療機械に身を任せているが、お互いに話し合えば参考になることもあると …

金曜日 朝は昨日の残り雨 午後晴れ 夕方 又曇り 忙しい 「ワルキューレ」 3幕の台本を読み出す。黒田恭一氏の意見では、「指輪」は 先ず この第3幕から聴くのがいい ということだが そんなことはない。 台本を読んでおけば どこから始めても良いと思う。た…

水曜日 雨 終日寒し

前日 15日の一行メモ 早朝不眠で不調、午後 税務申告へ、今日が受付初日かと思ったが勘違い、 初日は15日でした。係員が少なく能率が悪くて腹を立てたが、16日以降なら 係りも多かったのかも知れない。 夕食後はウトウト ボンヤリ 過ごす。 16日は早…

月曜日 快晴 風 冷たし。 写真はきょうの朝食です。見た目より美味しいです。 税務申告の書類つくりに、貴重なひと時が取られる。天気快晴なのに、おかげで どこにも出られず。 夜、「ワルキューレ」第1幕をみる。科白が非常に長く、歌手も大変な舞台だ。 …

日曜日 曇り、予報では雪だったがそれはなし。だが、寒い1日だった。 夜、miのバースデーで、とっておいたハンガリー赤ワインで 乾杯。料理はお粗末な自己流、写真に残しておけばよかったかな。 「ワルキューレ」の台本、1幕だけ読む。荒唐無稽の物語だか…

土曜日 晴れのち曇り 風強く冷たし。 九州旅行 最後の3日分の宿 手配完了 「秘湯の宿」に3連泊と いう豪華版、具合はどうだろうか こればかりは「賭け」のようなもの、 午後から中央へ、さいか屋でペダント用の金くさり購入、ささやかな miへのバースデー…

金曜日 おおむね晴れ 朝寒し 今日は昔の紀元節です。 今は 建国記念日、国民の祝日 全く実感なし。 憂鬱な税務申告の季節になった。教科書風に言うなら、納税は国民の 義務だがあまり気分の良いものではない。今日は一年間の医療費の 明細作り、各種源泉徴収…

木曜日 晴れのち曇り 8日〜10日 2泊3日で伊豆の湯ケ野へ、 8日は雨だったが、傘をさして出かける。幸い9日は雨も上がり晴れて きそうなので、河津へ、10日から桜祭りということで、桜の植えられた 河津川の堤防は売店が並んで祭りの雰囲気も充分と…

月曜日 曇り 前にインターネットでNHKのクラシック番組を調べたら、今日から 月曜日にAM8時から55分間、4週連続でネルロサンテイー指揮の N響の演奏会を放映することになっていた。番組はハイビジョン クラ シック 朝起きて忘れずにテープをセット…

日曜日 晴れ 気象情報では、3月上旬の気温と云う事だが寒い1日だった 終日 在宅。毎週日曜は新聞に書評が出るので念を入れて目を通すのだが この頃は、本の著者も知らない人が大部分だし、紹介される本も見たこと もない。今日の例では、知っていたのは、…

土曜日 今日も晴れ やや雲多し 昼前 久しぶりに整形へ、混んでいた。ここで治療を受けていると 老人病院へ入院しているような気分になり、やや憂鬱。しかし足腰 は少し軽くなり、帰りには坂道もそれ程苦にならない。だがこれが 長続きせず元へ戻るのが困る。…

金曜日 晴れ 暖かし 3月中旬並みとのこと。 15時頃から例によって徒歩で中央へ。さいか屋で若干の買い物。じっと しているより、少しでも歩く方が調子はいいようだ。デジカメ持参。 昨日 日本の社会は気味が悪くなったと書いたばかりだが、今日も 愛知県で、…

木曜日 晴れ、やや暖かし、 終日在宅、漫然と過ごす。「漫然と」を「平和に」と置き換えたら 幸せな一日ということになる。これで良しとしよう。 500円の偽造硬貨が15000枚使われていたという。一方で 1万円の真券が1700枚も落ちていた。日本の…

水曜日 晴れ 日本海側と西日本は記録的な大雪が続いている。 山口も雪で新幹線も動いていないとのTELがあった とのこと。朝 たみ子より。こちらは乾燥した晴天。 冷えるので、ブランチにラーメン作る。それなりに美味し。 「ジーグフリード」第2幕を見る…

火曜日 晴れ 夕方曇 気象情報は北日本、裏日本の豪雪を伝える。 八丈島も初雪の由。 朝から東京。行きの車中はトロトロ状態なり。東京駅 弁当やの前で 日テレのスタッフがビデオ撮影中、本日から限定売り出しの「冬ソナ 弁当」のテレビ放映のロケだったらし…