2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 あと何年かな?

金曜日 曇り。今年もあと10日足らずになってしまった。月日の経つのは早い。それも忙しくて時間が足らないというのではなくて、何もしない中に年が暮れてしまったというのが実感だからいやになる。考えようによっては贅沢な事かもしれない。 厚生労働省から…

岸田今日子さん

木曜日 曇り時々晴れ。 雨の予想が外れる。雨は明日になったらしい。本間税調会長辞任。在任1ケ月半。首相の任命責任を野党がどこまで追及できるか、自民、与党がどう幕引きをするのか、注目の要あり。それにしてもアベはやることなすことガタガタだ。「美し…

月曜日 晴れ。 冷たい冬晴れ。風が冷たい。52会に出す近況報告の原稿を作成、郵送。特に発表すべき話題もなく、日々無事消光の旨綴る。ほかの人達はどんな「報告」をするのか楽しみだ。「近況報告」の原稿を寄せた人はは20人位らしい。まとめる作業が大変だ…

ご縁が薄くなってきた読書欄

日曜日 曇り、夕方から晴れ。 予報では冷たい雨ということだったが、雨は降らず、気温も冷たいというほどのことなし。予報外れか? 朝日新聞、日曜版の読書欄で紹介される新刊書の出版社に知らない名前が増えてきた。 今日の例では、成美堂、有志社、かもが…

モーツアルトイヤーもあと半月です

金曜日 雨のち晴れ。 朝方までひどい雨。15時頃から陽がさしてきた。この冬は乾燥注意報が出ない。 大騒ぎというより狂騒のモーツアルトイヤーもあと半月、このザルツブルグ祝祭劇場前の通りは、7月のザルツブルグ音楽祭のときは世界中から人が押し寄せて大…

木曜日 曇り のち雨。 冬だというのにカラッとした晴天がない。これでは外を歩く気にもならない。何とかシンドロームの「居ながら老人」を決め込んでいる。 珍しく「メサイア」2部の譜読みをする。この2部には合唱が11曲あり「メサイア」の中心となっている…

水曜日 晴れのち曇り。 暖かし。今年のNHK音楽祭の最後のプログラム、アーノンクール指揮のコンチェントス ムジク ウイーンとシェーンベルグ合唱団の演奏したモーツアルト「レクイエム」と「ヴェスペレ K321」の録画を観た。この秋の音楽会はアーノンクール…

上坂冬子さん

日曜日 晴れ。 長めの旅行が続いてPCに付き合えず、おかげでブログの更新も久しぶり。 旅先の宿で上坂冬子著「職場の群像」を読む。この「職場の群像」は、自分が社会人になって2〜3年後に中央公論社から新書版で発行されたもので、読むと共感を覚えるとこ…