2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 晴れ。 やや寒し。 午後から散歩がてら街へ。途中 桜の開花の具合を見たが全体のはまだチラホラというところ。下の画像は途中で見た早咲きの桜です。

オーケストラ アンサンブル金沢

日曜日 晴れ。 風 冷たく冬の如し。桜が咲き出してから冬に逆戻りの観あり。年度末の厳しさを象徴しているようだ。千葉県知事にタレントの森田健作が当確。政治、行政の世界が、TVで顔の売れた人物に鍵を握られるようになるとどうなるのか?吉本興業が政治家…

WBC優勝! 池辺晋一郎の交代

火曜日 曇り やや寒し。今日は冬に逆戻りの感じ。WBC日本優勝!延長10回、2死 2ストライクから2点を叩き出したイチローの安打は見事。見せ場を作ってくれた。やはり千両役者だ。それにしても野球の本場アメリカで、アジアの韓国と日本が優勝を争うなど、…

風雨の日曜日 能とN響

日曜日 雨。 かねての予定で横浜能楽堂へ。雨の中だったが、横浜能楽堂の特別公演で、お目当ては、観世清和師の能「山鳥」見所は満席。お目出度いことだ。 今日の演目は、能「山鳥」のほか狂言「木六駄」。 狂言は山本則直が太郎冠者を熱演。伯父に届けるよ…

桜 開花。

土曜日 晴れ。 暖かし。週1回の整形外科でのリハビリへ。効果があるのかどうか、半分は信心のような気分で顔を出している。 東京 桜開花の由。平年より7日早いという。来週は満開になると思うが来週は天気の方が芳しくないようだ。今年もどこかの花を記録し…

河上肇の「自叙伝」再読

日曜日 晴れ。 久しぶりの快晴、気温も穏やかでまさに春来るだ。だが今年は春を楽しめない人が多い筈であまり浮かれることは出来ない。河上肇の著作「貧乏物語」が出されたのは大正6年で当時のベストセラーだった。誰かが今ほもう「格差の時代」をこえて「貧…

土曜日 晴れ。 暖かし。昨日に変わり一転 春の陽気となる。おかげで夕方からの合唱練習にはコートなしで出かけることが出来た。練習 約4時間、声が出なくなったのを自覚させられる。まるで健康のための呼吸法の訓練をしているようなものだ。これで良しと割り…

定額給付金

金曜日 雨。 昨日は快晴だったが長続きせず、今日は朝から雨。明日は晴れるようだが、あとどうなるか、これでは花の春なのに、行動計画が立てられない。政治の世界がゴタゴタ続きだから、せめて天候だけは安定した「晴れ」になってほしいものだ。 もう何年も…

桃の節句の椿事、秘書逮捕

火曜日 曇り。夜は雨。終日寒し。22時、東京新宿は雪,とTVが伝えている。桃の節句だが冬に逆戻り。 国会は定額給付金の件が明日にも可決の見込み。給付日は自治体でバラバラ。横浜市は、給付金の1〜2割を寄付してもらってそれを福祉などに使いたい と言い…

安達峰一郎の肖像画

月曜日 晴れ。 1週間ぶりにお天道さまが(*^_^*)を出してくれた。おかげで午後は日光浴を兼ねて街まで歩く。元来この時期は乾燥した晴天が続くのだが、今年は「晴れ」が少ない。明日はまた曇りで夕方から雨か雪らしい。実感としては「異常気象」だ。 「東日…