2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日、ガソリン税復活。

水曜日 晴れ。 今日で4月も終わり。予報どおり気温高く、外を歩くと汗が出る。今日は真夏日の所も多かったらしい。マゴマゴしているうちに春もどこかへ行ってしまった。それにしても、明るい話題のない4月だったと思う。 今日、ガソリン税 何故か暫定税率と…

古いLPも悪くないぞ。

火曜日 晴れ。 雲は多いが概ね晴れ。朝からムリして半袖シャツで過ごす。やや薄ら寒い感じ。 巷はGWなれど当方は外出せず、神妙に古いLPレコードを出して聴く。モーツアルト 13管楽器のセレナーデ K361。演奏、指揮 オイゲン ヨッフム、バイエルン放響のメン…

モーツアルト 弦楽四重奏曲 20番〜23番を聴く。

日曜日 朝はまだ雨。夕方から晴れ。 朝方は寒くストーブ点火。この春は空が晴れ渡ることがないし、晴れても長続きしない. 薄ら寒い。不景気な感じだ。 今日は先ず「おまけ」から。 昨日出かけた向島百花園です。今にも雨になりそうだっつたが、連休の初日で…

岩波新書「チベット日記」

日曜日 曇り 夕刻から晴れ。中国の外相が来日している。彼はチベット問題について、「騒乱はダライ集団が組織的に計画し、国内外の独立勢力と相互に結託したもの、聖火リレーの妨害も独立勢力によるもの」と朝日新聞の取材に対して語ったという。(今日の朝…

国際合唱祭

金曜日 風雨。 朝7時ごろ、折からの風雨の中を、家を出て横浜へ。交通機関の遅延も考えてやや早めに駅へ行ったのだ。丁度ラッシュアワー!久しぶりに通勤気分を味わった。今日はみなとみらいホールで開かれる横浜市制150周年記念の国際合唱祭参加のためだが…

リス発見!

火曜日 久しぶりの晴れ。 今年の春は文字通り不順で、こちらの予定のない日は殆んど雨で外に出られず、その意味で今日は貴重な晴れ日和です。散歩がてら、午後もおそくなってから近所の桜の山に花見ならぬ葉桜見物にお出かけ。半分は足のリハビリのつもり。 …

今日のアマデウスは、ブラ4でした。

日曜日 曇り。 寒し。ストーブ終日焚く。 夜 11時から「音楽探偵アマデウス」。テーマはブラームス交響曲第4番の楽曲分解。 高度な楽理と漫画仕立てがチグハグでまとまりが悪い。N響の演奏するブラームスはいい。よい音楽は理屈はやめて、ただ聴かせてくれれ…

体裁を変えました

晴れ。やや寒し。 日記が600日を越えたところで思いつきでデザイン変更、いかがでしょうか?外見だけでなく、中身も変える要あり。

春の嵐!

火曜日 風雨。 天気は昨夜から大荒れ。風雨のほかにときおり雷もあって今日は終日篭城。 朝 NHKのBSで「アマデウス 音楽探偵」なる番組を放映していた。中身はラベルのボレロの解説。N響の演奏を題材にしてボレロで独奏される楽器を順に紹介したり、独…

公開限定の花見 水源地と基地。

日曜日 晴れ。 今年は桜の開花が早くなったことと、絶好の花見日和の日には決められた予定に縛られて動けないとかで、花見のタイミングが上手く取れない。こちらの予定とか用事を空っぽにしておいて、見頃だ!という情報を掴んだらすぐ飛んでゆける位の行動…

大船植物園

月曜日 晴れ。 久しぶり(のような気がする)に朝から青空。よし!今日は外を歩くぞ、ということで花見を期待して手ごろな大船植物園へ。 なにしろここは1日いても高齢者は無料なのです。おかげで園内は高齢者だらけ、立派な一眼レフカメラをぶら下げてみん…