2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腹の立つこと

金曜日 晴れ。 今日で今年も半分終わり。あとの半分も健康で 過ごせるかどうか、高齢になるとそこは自信なし。 サッカーW杯もジーコジャパンが姿を消してから TVもトーンダウンしている。本当はこれからが 面白いのだが。とはいうもののこちらは全く興味…

漱石旧居跡と猫

木曜日 快晴。 暑し。 先日の塀の上の猫の像は、旧居跡の碑に続く塀にあるもの。 すぐ近くの民家の玄関前にも、同じような猫の像がありました。 塀の左上の↓がこの前載せた「猫」です。前回、碑の写真の 下半分が切れていました。これが全体像です。 碑に書…

株主総会

水曜日 晴れ。 暑し。今日も梅雨の中休み。梅雨明けの如し。 巷は株主総会の季節。会社法施行に伴う定款 変更とか、買収防衛策の提案とか、今年はどこも 議案が多いはずだが、マスコミは全く株主総会の 状況を伝えてくれない。熱を入れて報道するのは、 サッ…

妙な案内板

火曜日 晴れ。 暑し。今日は梅雨の中休み。夏だ。 山梨県 某市の奥にある本谷川渓流は、水も緑も 爽やかで、暑い夏の滞在にはいい所です。 この渓流沿いのハイキングコースにある観光用の 案内板が傑作なのでご覧下さい。 毎年訪れていますが、作り直す気配…

月曜日 雨。 ほぼ、終日シトシトと雨模様。何か気勢の 上がらない天候だ。早くカラリと晴れて欲しい ものだ。 先日のお江戸ウオッチングのおまけ。 団子坂で出合った「乱歩」の看板です。 コーヒー屋なれど中には入らず横目で見ただけ。 名前は「乱歩」でも…

日曜日 曇り 涼し。雨降らぬ。日は照らぬが雨少なく空梅雨の 気配あり。だが、西日本は豪雨で大変らしい。 漱石旧居跡の碑 旧居跡の猫 4〜5日前、東京下町ウオッチングの一つ、漱石旧居の 碑は残念ながら下半分欠如、ウデのしからしむる所です。 この近くに…

金曜日 曇り。 メトロポリタン オペラの公演を観る。 20日、東京文化会館。演目 ドンジョバンニ。 装置、衣装は伝統にそった古典的な仕立て、最近 流行の現代風な作りではなかった。 流石メトだけあって声量も演技も立派だが華やかさが 足りない。特に1幕の…

日曜日 雨 住民税の通知を受け取った高齢者の投書が 増えてきた。自治体の担当窓口は問い合わせ と、苦情を持ち込む人が溢れて混乱している という。当たり前だろう。「所得は変らない のに何故こんなに税金だけが増えるのか」と いうストレートな生活感情に…

土曜日 曇り。 午後からかねて予定していた横浜能楽堂開館 10周年記念公演の3日目へ出かける。 狂言 「文蔵」 野村 萬、野村萬三 喜多流 能 「井筒」 シテ 友枝昭世、 ワキ 宝生閑 演者は当代尤も人気の高い人達だけあって会場 は満席の盛況だった。 狂言は…

金曜日 前夜から午前中雨、とくに早朝豪雨。 大雨、洪水警報のスピーカーで4時過ぎに起こされ そのまま寝付けず。おかげだぼ−ッとした1日となる。 14日、旅行先の宿の新聞で岩城宏之の訃を知る。 岩城宏之とは個人的な知り合いでもないし、彼の 演奏会もあま…

月曜日 うす曇。 涼しい1日、昨日よりやや気温高し。24℃位。 社会保険庁より年金支給額改訂の通知あり。 平成17年の消費者物価が0,3%下落したので 年金支給額もそれにスライドさせた、というもの。 原油の高騰による消費者物価への影響が云々されて いると…

*{文学}漱石

日曜日 雨。 やや寒く、梅雨の雰囲気。TVはサッカー一色になった。 特にNHK. 日曜日 恒例の朝日新聞書評欄に柄谷行人氏が「漱石の「心」という 作品は「こころ」または「こゝろ」と表記するのが正しいと考えられて きた。が、自筆原稿にあたって調べる…

*{音楽}合唱団

土曜日 曇り。 梅雨入り宣言の翌日だが雨ふらず。蒸し暑く不快な一日だった。 夕方から、ほぼ2年ぶりに合唱団の練習場に顔を出す。 楽譜をゴソッと渡されたが、何の準備もしていないのでオタオタ。 練習のメンバーは42〜3人くらい。顔ぶれが変らないので2年…

*{音楽}近衛秀麿

金曜日 雨。 今日梅雨入り宣言。実感では5月半ばから梅雨の ような感じだった。 近衛秀麿という人がいた。オーケストラの指揮者 として知られた人で、近衛文麿の異母弟である。 今は全く語られることもないが、1950年代に近衛 管弦楽団を結成して定期演奏会…

水曜日 晴れ。 予報外れ ほぼ終日快晴。 午後 恒例の浜友会の稽古へ。秋の舞台に出す 「鵜飼」を中入りまで。声は出るがリズムが まるでダメ。この世界は奥が深い!子供の頃から 修行を積んで会得するものだから素人には手が 届かない。プロと素人の格差は大…

火曜日 曇り。 涼し。だが鳥渡出かけた街中は蒸し暑かった。 フルトヴェングラーの振った「ドンジョバンニ」 を全部観た。1954年のザルツブルグ音楽祭の映像。 一幕の終わり部分で奏でられるメヌエットは最高! モーツアルト至福の音楽だ。 二幕はドンジョバ…

日曜日 晴れ。 気温 あまり上がらず、湿気もなく快適。 午後から近所の里山を歩き12千歩。デジカメ を持って出るのを忘れ記録載せられず。残念! 村上世彰 逮捕間近の模様。コツコツ働く人 に光があたる世の中にならねばダメだ。 村上は恐らく何百万円かの罰…

土曜日 曇り。 やや涼し。上着を着て外出。 県の合唱祭。今日が初日。出演団体189団体うち混声は57団体で しかもメンバーが30人を超える団体は僅か16団体だ。 少人数の団体はお稽古の発表のようだ。厚みのある合唱らしい 響きが聴かれない。 ところで、今年…

金曜日 曇り。やや涼し。 村上ファンドにインサイダー取引の疑惑で 捜査の手が入った。ホリエモンにニッポン放送 の株を大量に買わせ、株価が上がったところで 手持ちの株を売って大儲けしたという単純な手口 だが、それをインサイダー取引と見られたわけだ…

木曜日 晴れ。 6月になった。暑し。 「ドンジョバンニ」VTRで1幕の半ば、ドンジョバンニ がマルチェリーナに言い寄るところまで。 1953年のフルトヴェングラー指揮、ザルツブルグ音楽祭の 記録。フルトヴェングラーの演奏がカラーでフルに残って いるのは…