2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 晴れ。 予報より暖かし。早朝、空気の澄んでいるうちに 富士山を写しに行こうかと思ったが、西の方に雲が ありやめた。冬の冨士は箱根で撮るのがいいかも 知れない。今日の新聞、ヨーロッパの寒波を伝える。 パリでは、1月前には20℃だったのが−2℃。温…

火曜日 早朝 雨、あと曇り。 暖かし。10月中旬なみの由。昼前まで強風吹き荒れる。 風の収まるのを見計らって散乱した落ち葉を片付けた。 「落葉掃き」とは言葉は風流だが、要は「掃除」です。 久しぶりに「芦田均日記」を開く。昭和24年の日記だが この年の…

月曜日 晴れ 暖かし。小春日和続きでアタマの中も春霞み状態で 何もまとまらず。おかげで3日の穴あきとなる。 マンション偽造事件が広がって、善意の市民が 「検査」を担当する公的な機関に欺かれていた ことが知れ渡った。また今日のNHKの報道によると …

木曜日 晴れ 暖かし。気象屋さんによると「小春日和」なんだそうだ。 でも、「小春日和」という語感とは違う空気だ。長閑ではない。 「小春」とは旧暦10月のことをいうのだそうだが、旧10月は どんな空気だったのだろうか。 新聞が面白くない。今日の一面ト…

水曜日 晴れ。 実感はないが今日は祭日で、世の中はお休みの日。こちらは 幸せなことに、毎日祭日です。午後 2人で街へ出たが、 デパートの催事場は人が一杯で仰天した。皆、「休日」を 楽しんでいるのです。平和は有難いもの。 北陸の焼鯖寿司というのを1本…

火曜日 晴れ。 終日 快晴。日中暖かし。昼前二人で腰痛対策の リハビリへ。仲がいいとひやかされる。困ったものだ。 花の苗を買って帰る。 高橋尚子、東京国際マラソン優勝。宮里愛、エリエール レデイース優勝で賞金ランキング1位。浅田真央、女子 フィギュ…

日曜日 晴れ。 毎週の日曜日の読書欄に必ず目を通すが、何時の頃か、 知らない書名ばかり並ぶ様になった。丁度、TVから 流れる歌が知らない曲ばかりになってきたのと同じ。 時代遅れになりつつあるのだろう。 シーファー駐日米国大使が朝日新聞に寄稿した…

土曜日 晴れ。 「晴れ」なれど、北風やや強く寒し。ホットカーペット を出す。どうも暖冬の予告は外れそうだ。 朝日新聞連載のコラム「柴田宵曲のいた時代」、10回目 の今日で終る。宵曲は明治30年に生まれ、昭和41年に 69才で没した俳人である。「氏は人物…

金曜日 晴れ。 快晴だが空気冷たい。冬の空気だ。 朝、例により「芦田均日記」を広げる。 獄中生活は22日間で12月末には保釈となり、 折からの総選挙に民主党から立候補し、当選。 芦田に代わり総裁となった犬養健に不満 しきり。政治の裏のゴタゴタがよくわ…

木曜日 晴れ。 午前中 寒し。午後より久しぶりの快晴となる。 昨日16日に日記を書いたのだが、開いたら消えて いた。大した日記ではないが、それでも消えると ガッカリする。 昨日、今日にかけて「芦田均日記」、第2巻読了 第3巻にかかる。第3巻は昭和24年…

火曜日 曇り。 夜 雨。 朝から寒し。最高気温 14℃位。朝からストーブに点火。 今日は紀宮の結婚式。TVは1日中祝典ムードだが いやな報道続きの日本で、この様なおめでたい行事 があると救われたような気持ちになる。幸あれかし。 ついに出た!今日の投書、…

月曜日 終日 曇り 初めて灯油購入。1650円也。ひと頃の6割UPである。 幸いこの冬は暖冬らしいので、使う量を減らす要あり。 鳥インフルエンザと合体した新型インフルエンザは恐ろしい。 死者25万人が想定されるということで、特効薬「タミフル」 を2500万…

日曜日 晴れ。雲やや多し。予報ほどカラリとした上天気 にあらず。終日在宅。外出せず。働きもせず。 例によって「芦田均日記」を読む。この頃は首相 官邸が白金にあったことを知った。最近の首相で 読むに足る日記を残している人はいるだろうか? 田中角栄…

土曜日 朝 雨 午後から晴れ。 風強し、暗くなってから気温下がる。 記念誌の進捗状況を、執筆者7〜8人にtel連絡。 残りの人には書面で報告するつもり。 みんな出来上がりを楽しみにしているようだ。 1月開催の52会の案内状の原稿をfaxで送信。 長い間の気が…

金曜日 終日曇り 薄暗い1日でした。 52会 1月16日に決定。当日は仏滅なので会員に 他の集会はないだろう、との判断でこの日にした もの。ひとつの考え方だと思う。至急 案内状の 原稿を作る必要あり。明日の仕事とする。 「ドン ジョバンニ」の第2幕、古い…

昨日の予報では、今日から寒くなるとのこと だったが、それほどでもなし。朝からカバン に書類をいれて東京へ。格好は現役のごとし。 終日、協会の打ち合わせ室で、記念誌の最終校正。 B5、130ページくらいになる見込み。20人分の 原稿と、資料は印刷して…

水曜日 晴れ。 暖かし。明日の打ち合わせのための資料整理に 朝、1時間ほど。山は越えたが、まだ「詰め」 にはなっていない。もう少し時間が必要だ。 フランスが暴動騒ぎで戒厳令発令!事態の真相 はよく理解出来ないが、華やかなフランス文化 の暗部を露呈…

火曜日 晴れ。 暖かし。風強い。秋田では風速35米だった由。 昨日は山手線の架線を張る重りが外れて朝から 5時間不通。信じられない事故だ。現場の保守に 品質管理の緊張感が欠けている証拠。JR全線の 点検が必要だろう。外れる危険性のあるところが まだ2…

月曜日 晴れ、午後から曇り時々雨。 今日は立冬、だが異常に気温高し。東京では 24℃の由。こちらは風はないが、照ったり 降ったりで落ち着きのない1日だった。 「芦田均日記」第2巻を読み出す。片山内閣の 外相時代。当時はまだ独立国でなかったので、 外務…

日曜日 曇り 午後から雨。(土曜日は晴れ) このところ、終末には雨の日が続いている。特に 土曜日は4〜5週間雨続きだったが、昨日は 久しぶりに穏やかな晴天だったので、2人で 小石川植物園に出かけた。この植物園は 「東京大学大学院理学系研究科付属植…

金曜日 晴れ。 暖かし。 貧乏性の特性で寝ぼけ眼のまま7時前 に起き上がる。例により1時間ほど新聞を眺める。 三笠宮寛仁が女系天皇について異論を公開していた そうで、その紹介記事あり。 要は皇室は「男系」で続いているので、これを「女系」 に変えるの…

金曜日 曇り 今日は「文化の日」です。この日は気象の 特異日で「快晴」の筈なのが、不景気な くもり空、同じ「快晴日」の10月10日も 寒い雨だった。この秋はついていないのかな。 「芦田均日記」第1巻読了。ここに出ている 政治家は、いまの閣僚の祖父が多…

水曜日 晴れ。 11月に入って快晴になりました。このまま 続けば快適な「秋晴れ」なのだが、どうかな? 新内閣誕生直後から、大事件! 東証システム混乱で半日取引できず。市場全面 閉鎖。システムチェック不備の人為ミスだ。 はやくも富士通、東証で責任の…