2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」

土曜日 晴れ。暖かし、明日はまた雨模様で寒くなると気象情報は伝えている。気象がおかしい。岡田外相が就任早々、外務省の責任ある部署に「沖縄への核持込密約」疑惑について調査の上報告するよう命令を出した。それに直接の関連はないが、今日の朝日新聞夕…

演劇太平記を読む

火曜日 雨 終日 冷たい雨降り続く。寒く、ストーブも点けっ放し。寒いとエコにならず。この1週間、天候のせいもあって外出出来ず、おかげで、長い間 ツン讀になっていた 北条秀司「演劇太平記」5巻読了。全部で6巻の筈だが、5冊だけヒモで束ねて安売りしてい…

長谷の海に浮かぶ客船

金曜日 晴れ午後から久しぶりに鎌倉 長谷寺へ、目的は寺の高台から夕日をみること。だが夕日は稲村ケ崎にかくれてダメ、その代わり客船が相模湾の沖合に停泊しているのを見ました。 こんなところで船の姿を見たのは初めてです。

「葵上」の稽古

木曜日 曇り 陽射しがなく、気温上がらず。 昨日は「葵上」の稽古 3回目。有名な曲だが難しい。特にワキの行者が経文を唱えながら「葵上」を苦しめている怨霊を追い払うキリのところ、能の舞台ではよくある場面だが、言葉もリズムも難しい。だが、師匠が謡う…

文化の日 モーツアルトV協 K219

火曜日 快晴文化の日 この日は「晴れ」という特異日だが、今年も終日雲一つなく絵に描いたような秋晴れ。 各地真冬並みの寒さで、初雪 初氷のニュースしきり。当地は天気快晴だが風が冷たく、木枯らしを思わせるよう。折角の好天も、巷の混雑と空気の冷たさ…

ブルックナーの指定

月曜日 曇り 夕方から晴れ。午後より気温下がる。夕方から1週間ぶりにストーブ点火。明日の文化の日は快晴の予報だが、風強く、気温は低いらしい。今年の暖冬予報はどうなったのか?ブルックナーの譜面には「荘重に しかし引き摺らずに」とか「堂々と だが急…

水曜日 雨朝からこの時期には珍しいほどの風雨、普通なら何もせず「居ながら老人」をきめこむところだが、かねて予定の80歳老人の打ち合わせがあって東京へ、ご苦労なことです。場所は何時間か前に、大阪から新幹線で護送されて来た某を取材するカメラマンと…