2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 終日冷たい雨。 やや寒し。秋雨の季節になってきた。いつの間にか蝉の声も消えてしまった。明日はもう10月, 秋なのだ。 鎌倉 英勝寺で。 モーツアルトの弦楽四重奏曲10曲を並べて聴くと、どれも同じような感じがするというのは、形式がきちんとしてい…

晴れ、 蒸し暑し。 予報では曇りマーク、でも当地はほぼ終日晴れ。 鳩山総理が、亀ちゃんが主張する「モラトリアム法案」提出には合意していない と発言したらしい。亀ちゃんは それなら俺を罷免しろ と言っているらしい。友愛内閣はどうなるか?目が離せな…

ジャンクリストフと「猫」

金曜日 晴れ。 やや暑し。だが、湿気はなくクーラーも不要。この位が丁度いいかな?鳩山内閣の閣僚は、ひとりひとりが何をしようとしているのか、動きがわかり易く、自民政権を長く見ていた目には爽やかで新鮮な感じがする。これが「政権交代」のメリットだ…

能舞台 出演

土曜日 曇り。台風の影響か 雲多く風強し。 9時半ころからかねて予定の横浜能楽堂へ。この会も、始めのころはお付き合いの義務を果たすだけで、出演順も早くしてもらい、出番が終わればサッサと引き揚げいたが 最近は多少責任感も出て稽古の成果を見せたいと…

政権交代 鳩山内閣誕生

水曜日 晴れ。爽やかな秋晴れ。今日は正午から横浜で「浜友会」と「洋謡会」合同の稽古。会場は大桟橋の近くの「海洋会館」なる古ぼけたビルの3階。環境は文字通りザ ヨコハマで、小学生の遠足が一杯でた。今度の土曜日に横浜能楽堂の舞台に出す仕上げの稽古…

高齢者の日

火曜日 雨 寒いくらい。今年は涼しくなるのが早すぎるようだ。 本来なら今日は「敬老の日」、国民の祝日だ。だが今年はあのハッピーマンデー法なる悪法のために21日(月)が「敬老の日」になっている。便宜的に動かせる祝日では「敬老」もへったくれもない。…

秋だ!

日曜日 晴れ。 風は強いが湿気がなく、爽やかな青空。例年ならまだ夏の暑さの残る頃なのだが、今年は何故か涼しくなるのが早いような気がする。庭の草むらにも夏を謳歌していた蝉の遺骸が見られるようになった。 秋だ。 この空気の中を、山野の散策へ繰り出…