2012-01-01から1年間の記事一覧

 残すはあと4日

木曜日 晴れ 今年も残すはあと4日、寒さもこの暮は本格的、今朝の当地の気温は0℃、位ではないか。 昨26日は今年最後の浜友会に出席、稽古終了後師匠を招いて、全員で恒例の忘年会。会場は稽古場に近い京料理「美濃吉」。久しぶりの熱燗の酒杯は身に染みた。…

今年の良書

月曜日 晴れ 寒波襲来!非常に寒い。何もできず、何もせず。若干の年賀状の宛名を書いたのみ。 書評を寄せるメンバー21人が推薦する今年の本3冊づつが、例年通り朝日新聞に紹介されていた。重複するものが1冊もないので、合計21冊。悲しいことに自分の知って…

国防軍総裁

火曜日 快晴 寒し。寒波襲来で北海道、東北、北陸は大雪、山の遭難ニュースも伝わるようになった。例年は12月はコートは着用しないのだが、今年はそうもゆかないだろう。 ボケ封じのブログは滞り勝ち。ボケ状態が徐々に進行しつつあるのかもしれない。 1週間…

若返り八策を考えよう!

水曜日 快晴 夕刻から「浜友会」へ。体調不良で前回欠席された高齢のお2人も、今日は出席でした。ところが、高齢ならぬ中年の(といっても70歳)1名が風邪で休み。全員出席を誇っていた浜友会も、このところ民主党のようにアナがあいてきた。このままでは折…

辻井伸行を聴く

晴れ 雲多し 東京では今日木枯らし第1号だったそうな。去年より23日遅かったという。「木枯らし」とは、10月半ばから11月末にかけて、西高東低の冬型の気圧配置になった時、北よりの風 風速8メートル以上の風が吹くと、気象庁はそれを「木枯らし」と発表する…

大岡昇平「レイテ戦記」を読む

木曜日 晴れ 気象情報では東京周辺はいよいよ冬到来をしきりに伝えるが、当地は一向に寒くはない。これで「冬」なら楽なものだが、そうはゆかないだろう。 そろそろ箱根あたり紅葉が見ごろになると思うが2〜3日出かけてみたいものだ。 大岡昇平「レイテ戦記…

木曜日 晴れ 暖かし。気象情報によれば20℃くらいらしい。昨7日は立冬。今日あたり、もっと寒くてもいいと思うがどうだろうか?だが、暑からず、寒からず、まさに散歩日和だ。もっと戸外を利用しなくちゃ損だ。 昨日は9月中旬以来久しぶりにヨロヨロと「浜友…

古典の日

木曜日 晴れ風やや強し。今日から11月。今年から11月1日が「古典の日」に定められた。紫式部日記に、源氏物語に触れた最古の記録がでてくるのが1008年11月1日なので、源氏物語千年紀を祝った京都の文化人らが法の制定を求めて、今年の9月に11月1日を「古典の…

文化勲章

火曜日 曇り気温やや低し。だがまだストーブに点火したい程ではない。この位の気温で外を歩くのが汗もかかず、ちょうどいいかも。積極的に戸外の空気にひたるべし。幸い、このところ足腰の調子もいいようだ。 文化勲章 受章者6人発表。うち5人は80歳を超えて…

丸谷才一 死去

金曜日 曇りのち晴れ。約1ケ月ぶりの更新、さぼっている間にすっかり「秋」になった。夕方など寒いくらい。 丸谷才一氏 死去、13日。87歳。自分は勝手に平成の3賢人として、高齢でありながら常に優れた文章を披歴していた3人の先人を,あるべき人生としてひそ…

「生きている兵隊」を読む

日曜日 終日 雨 久しぶり、全く久しぶりのシトシト雨。 折から今日は彼岸の中日。暑さ、寒さも彼岸まで というが、まさにその通り。今日は、最高気温も20℃そこそこで、日中もセーターが欲しい位。 2〜3日前までは秋はどこへ?とうだる暑さを嘆いていたのがウ…

秋はどこへ?

火曜日 晴れ 昼前、15日の能楽大会に着用した紋付、袴の手入れ依頼のために、衣装を抱えて行きつけの和服屋へ、 この種の商売がどれだけ仕事があるのかよくわからないが、この店はいつもコンスタントに忙しそうだ。商売柄、当地にあまり競争相手がいないのか…

皆川博子「死の泉」 を読む

金曜日 晴れ 朝から快晴。遠くに黒い雲があり、降雨を期待したが、待っていても一滴も降らず、今日も暑い1日だった。9月も半ばとは思えぬ。爽やかな秋を知らぬままに冬がくるような気がする。 皆川博子の小説を読んでいる。本当は大岡昇平の「レイテ戦記」の…

ゴールドベルグ変奏曲

土曜日 快晴 暑し。真夏だ。秋の気配もまだ感じられない。異常ではないか? このブログの更新も久しぶり、PCを入れ替えたおかげでどうも、扱いがスムースに出来ない。 なんとなく馴染めないのだ。慣れるように努力するしかないか。 暫くぶりにバッハのゴール…

金曜日 晴れ朝から猛烈に暑い。おかげで熟睡出来ず、寝不足続き。7月末に3〜4日滞在した乗鞍高原の爽やかさが懐かしい。 国民休暇村付近の牛留池、乗鞍岳を映す美しい池 乗鞍高原から乗鞍連山の展望 乗鞍高原からバスで1時間。畳平の お花畑です。ここは海…

日曜日 晴れ2003年から使っていたPCが遂に寿命が尽きて、遅まきながらセブンに入れ替えた。持ち込まれたPCを昨日セットアップしてもらい、今、約2週間ぶりに画面を相手に操作しているところ。矢張り機種が変わると勝手が悪い。慣れればスムースになると…

芥川賞は女流文学賞か?

月曜日 晴れ 2〜3日前に当地の梅雨明け宣言が出されたが、2〜3日は涼しい曇り空、今日の午後からやっとカンカン照りの夏空となる。 大変な豪雨被害のあった九州も今日梅雨明け、これで蝉が鳴き出せば本物の「夏」だ。 「夏」といえば、毎年、上半期の芥川賞…

久保栄「火山灰地」を読む

水曜日 快晴 もう大分前になるが、この「日常」で久保栄の「火山灰地」を読みたいが、もう忘れられた作品で手に入らない、と書いた覚えがある。ふと気がついたのは、昔出された筑摩書房の「現代文学全集」に収められているのではないかということ。自分は持…

火曜日 晴れ朝から梅雨明けのような青空、カンカン照りです。昨年は9日が梅雨あけだったそうだが、今年はまだその宣言はなし。 小田原城の紫陽花が盛りというので、梅雨の気分が味わえるかと思い、期待はせずに見て来ました。(6月30日) 花は数多く咲いてい…

カラ梅雨か?

月曜日 朝曇り、夕方は快晴6月5日の梅雨入り以降 当地では殆んど降なし。自分の記録では 雨が降ったのは、6月は4回のみ。うち1回は台風4号。昨1日の夜は雨だった。7月は雨のスタートかと思ったら、朝方に雨は止み、夕方には快晴となった。明日も晴れだそうだ…

もう40日前になるが、明日香、吉野、をまわって奈良に入ったところ、その日は興福寺で「薪御能」が開催されるいる日だった。全く用意してなかったので、見所に入ることは出来なかったが、又とない機会なので、裏口から少し覗いて見た。 今薪能は全国で行われ…

吉田秀和 死去

月曜日 晴れ暑し。天候不安定で、雷雨があるとの予報が出たが当地は異常なし。但し終日風強く、不快なり。 本日の朝刊、吉田秀和氏、22日に死去の報を伝える。とうとうというのが実感。98歳。天寿を全うしたというべきだろう。「平成の3大老人」のうち、健在…

土曜日 曇り夕方から晴れ。涼しいというよりやや寒い感じ。朝は今にも雨が降りそうだった。この5月は「五月晴れ」どころか、雨も多く、おまけに巨大な竜巻や、雹も襲来して天変地異の5月だ。終日快晴だったのは 今のところ、5日の「子供の日」だけだったので…

マーラー第9交響曲

火曜日 曇りシューマンの歌曲ではないが、「美しい5月」のスタート。だが空はどんよりとして梅雨空の如し。しかも明日から2〜3日は雨の予報!緑の探訪もしたいが、これも空の神さま次第です。この春は天候も不安定で、桜も満足に見ないうちに緑の季節になっ…

木曜日 雨 このところ、気温も低く、雨続きもあって、明るい春の気分になれない。小沢の無罪も影響しているのかも知れない。 2週間 更新をサボッタら、あの小田原城の桜もすっかり散ってかくの如し。 花が散ると、もう青葉の季節なのだ。(鎌倉 寿福寺付近) …

木曜日 快晴 昨日の風雨が晴れて今日は朝から雲ひとつない快晴。文字通り春たけなわの感あり。気温も高めで、春というより初夏というべきか。午後は散歩コースの菖蒲園へ。この時期 菖蒲はまだ苗畑の状態、藤も固い蕾、桜は散り始めで盛りを過ぎ、物好きに訪…

爆弾低気圧

水曜日 晴れ 風強く冷たし。 台風一過というべきか、今日は朝から快晴。昨日の強烈な風雨(爆弾低気圧というようだが)は北上して更に発達し、北日本、北海道を荒らしまわっている。被害はこちらより大きいようだ。東北の仮設住宅の屋根が剥がれた様子もTV…

桜 開きました。

日曜日 晴れ 何だか久しぶりの「晴れ」マークのような気がする。 東京の桜の開花宣言が出たので野次馬根性で当地の様子を探りに出かけた。 例年なら今頃は満開になっているのだが、今年はこの通り、絵に描いたような「開花」印を見ることが出来ました。満開…

年度末、桜 開花!

土曜日 雨 東京、横浜 千葉など今日は吹き荒れ!、風速が25メートルを超えて、交通機関も一部でストップしたようだ。幸い当地は風雨もそれ程ではなく、夕方には青空も出てきた。だが、全く外には出られず「居たきり老人」を決め込むことに。 今日は年度末、…

金曜日 曇り時々晴れ。 終日春本番の暖かさ。だが風強く、春一番の如し。桜が開花していたら花チラシの風になっただろう。 マーラーの交響曲は丁度この荒れた春の気候のようだといったら笑われるだろうか? 陶然とマーラー節に酔っていると、いきなり嵐がや…