2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末。バッハ パルテイータを聴く。

月曜日 雨。夕方から晴れ。 朝から冷たい雨。冬に逆戻りだ。 いろいろ暗い思いのする年度末。気象もそんな感じ。政治も経済も先行き不透明でこんな思いのする年度末は初めてだ。政治家は知らないが、経営の任に当たっている人は、今日は眠れないのではないだ…

冷たい花散らしの雨。

日曜日 雨。 寒し。ストーブ焚く。各地 桜満開のようだが「花散らし」の雨になった。おかげで今年は花見が出来そうもない。何かタイミングが悪いのだ。東京地方の満開日が予想より早いのと、今日の雨がその原因です。本来なら今日、明日ゆっくり様子を見て花…

ブリジストン美術館

木曜日 晴れ。 もう10日近く前になるが、役員を務めておられるY氏の招待があって、京橋にあるブリジストン美術館に、折から開催中の特別展「20世紀の息吹」を観て来た。現代絵画というと抽象的な理解しにくいものを予想するが、この展覧会は穏やかな作風の…

ワルターのマーラー

月曜日 曇り時々雨。 やや寒い。半日ストーブ焚く。 ステージが近づくのに暗譜が出来ない。譜面を眺めてため息をつくのみ。プロとは言えオペラ歌手、特にワグナー歌いの暗譜力の秘けつを知りたいものだ。加齢と共に覚える能力が低下するというが、自分はそれ…

日曜日 晴れ。 大相撲春場所千秋楽、7勝7敗の大関魁皇と琴光喜は予定通り勝って8勝7敗、8勝6敗の大関千代大海は負けて仲良く8勝7敗で3人並ぶ。負け越さなければいいということか。2人の横綱は共に2敗同士の相星決戦、館内は沸いたが、白鳳が簡単に投げ倒され…

開花宣言。

土曜日 晴れ。 ここ2〜3日雨、風模様で冷たい日が続いたが今日は朝から快晴。東京も開花宣言あり。ただ、この頃の天気予報は、桜の開花とお花見情報で煽り立てる傾向あり、もっと気象情報だけに専念すべし。これから花のまわりは、ひと、ひと、ひとで埋まる…

新宿御苑  早めの花見。

火曜日 快晴。 ポカポカの春暖と青空に誘われて新宿御苑へ。桜はこれからだが、花待ちの気の早い人が散策に訪れている。早咲きの寒桜は満開でした。 プラタナスの並木。枯れ木の並木 どこかで見ました。外苑かな? ランドマーク ドコモビルの夕景。 修善寺寒…

日曜日 晴れ。 暖かし。すっかり春になった。おかげで日中ストーブ使用せず。これから灯油の不需要期に入るが市場はどうなるだろうか?三井が輸入炭の高騰のため、石炭の採掘坑の開発に着手するという。国内炭の国際競争力がなくなって廃坑が続き、安易に輸…

春のたより

土曜日 晴れ。 昨夜は春の嵐のような風雨に、雷のおまけまでついて夜半まで荒れ気味の天候だったが、今日は朝から晴れ上がり、すっかりポカポカ陽気になった。おかげで庭の雑草も元気になってこちらの出番を促されるようになってきた。春の訪れも良し悪しで…

木曜日 晴れ。 春の霞に誘われ、午後から近在の三浦海岸小松池に河津桜の花見としゃれ込む。昼飯は駅売りの握り飯とペットボトルのお茶。桜は葉桜気味で花見にはややおそい感もあったがまだ桜祭りの幟もありました。例によりピンボケ記録を2〜3。 満開でした…

浮世忘れの節分草

水曜日 晴れ。 約10日の書き込みブランク。この間に日本の株は劇落して12千円台に、原油は高騰105ドル、ドル安は100円を割る恐れ、国会は「ネジレ」の作用で混乱続き、政策に打つ手がないというより政局に追い回されて政策に手が出せない有様、首相の声がか…

黄砂の飛来。

月曜日 晴れ。 本来なら晴れて空も青いはずだが、中国からの黄砂が飛来し、空気は灰色。熊本、長崎などは視程3キロというひどい状態になっている。今年は中国大陸の乾燥度が高いので例年より黄砂の飛来が多いのではないかという観測だ。不愉快な現象だが国と…

日曜日 晴れ。 福田首相が勝浦へ出向いて、イージス艦衝突事故によって行方不明になっている父子の親族に謝罪した。親族代表の人が、帰りがけの首相に「関係者の思いを一人づつ聞いてまとめたという手紙を、官邸に帰ったらゆっくり読んで下さい と言って渡し…

土曜日 晴れ。 やっと 春が来るかな と思わせる気配になって来た。3月だ。閏年の2月は昨日で終わったが、面白くないことが続いた1ケ月だった。イージス艦事件、毒ギョウザ事件、沖縄の米兵事件、それに忘れていた三浦和義事件まで出てきた。原油と穀物の高騰…