冷たい花散らしの雨。

日曜日  雨。
寒し。ストーブ焚く。各地 桜満開のようだが「花散らし」の雨になった。おかげで今年は花見が出来そうもない。何かタイミングが悪いのだ。東京地方の満開日が予想より早いのと、今日の雨がその原因です。本来なら今日、明日ゆっくり様子を見て花見に出かけるつもりだったがもうおそいようだ。当地の桜祭りの具合はどうかな?

久しぶりにグレングールドの弾くモーツアルトのソナタを聴いた。CBSのLP.今日はアンプ、スピーカーの調子がよく、透明な音で再生が出来た。曲はK475,K457,の幻想曲とソナタ。この二つが何故セットになっているのかよくわからないが、幻想曲と続けて聴くとソナタの第1楽章の軽やかさ、明るさがくっきり引き立ってくる。モーツアルトはその計算をしていたのかも知れない。この曲はよく聴いているが、記録を見ると7年ぶりだ。あと7年経つとこの世にいないかも知れないので、今日で聴き納めになるかな などと妙なことを考えてしまった。これを考え過ぎといいます。

草森紳一 死去 70歳。業績を伝える新聞(朝日)の記事に大著「荷風と永代橋」が欠落。本書は草森の代表作!草森を知らぬ記者が書きなぐった記事だ。