2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日 晴れ暑し、27℃くらい。 当地 しょうぶ園の藤。盛りは過ぎたがカメラ多し。

火曜日 曇りのち雨蒸し暑し、気温も27〜8℃になっている模様。 昨日の朝日新聞に大学生が「進学校にいたが、放射能 とか放射線のことなど何も教えられてこなかった。大学入試にも出題されたことはないのではないか。教育不足だ。」という投書をしていた。 全…

敵艦見ユ

金曜日 晴れ K氏から送られて来た著書を読み感想を書いて送る。著書をもらうと、礼として、丹念に読んだ上、感想を伝えねばならず、わずらわしいようだが、人生に、このような交流があるのは悪いことではない。著者は元 大通信機メーカーのえらい人で今年90…

憲法記念日の大行列!

火曜日 曇り世間はGW真っ盛り。震災で例年ほどではないが、どこもそこそこの賑わいらしい。人出の多い休日はなるべく静かにしているのだが、今日は必要あって鎌倉へ。 小雨まじりの天候だったが、駅も 街もその大混雑には仰天した。小町通は満員電車の車内…

日曜日 雨 久しぶりの更新です。ひと月くらいのブランクかな? 4月は浜友会の稽古も1日も出席せず、6月初めには本番なのに困ったものです。 ウダウダしているうちにもう青葉の5月、例年なら今日はメーデーなのに、今年は「自粛」で、中央メーデーの祭典もな…