2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が去る。

金曜日 曇り。 一時雨。 記録的な暑さだった8月も今日で終わり。この2〜3日涼風が立って何となく秋の気配。虫も鳴きだした。しかし、いくら暑くても夏が去るというのは寂しいものだ。これが日本の季節感というものだろう。 秋の風物 3題ドイツ民家の庭先 9月…

また出た!カネの問題。

木曜日 曇り。 暑かった8月もあと1日となった。昨日、今日と久し振りの雨模様で気温も30℃に達せずやや息抜きが出来るようになった。これで空がカラッと晴れると爽やかなのだが、暫く雨模様の天気が続くらしい。 新内閣がスタートして3日目、厚労省九州厚生局…

閣僚に「坊っちゃん」ありや?

火曜日 晴れ。夕方から曇り。 ワケありでここ1週間戸外に出ていない。机の前に坐って坊主ならぬ達磨のような時間を送っている。 一昨日の漱石羊羹にからむわけではないが、世の中には漱石を語る人が沢山あって、それぞれ「こころ」がいい、とか、いや漱石は…

猫の羊羹

日曜日 晴れ。 今日も暑い。毎日、あつい!あつい!と書くばかりで発展なし。 そこで暑さ凌ぎに これは手元にある漱石「吾輩は猫である」の初版本です。時価?。残念乍ら復刻版。 でも雰囲気充分によく出来ています。ナイフでフランス装のページを切りながら…

タナボタ大臣の職務放棄

木曜日 晴れ。 午前中は比較的涼しく過ごし易かったが、午後から夏日となる。今年の夏は夕立のような風情のある雨もないし、例年より上陸する台風も少ないようだ。残暑も9月の半ばまで続くという予報が出た。そのうち巨大台風がやって来るのではないか?こん…

水曜日 快晴。 今日も猛暑!レッサーパンダが熱中症で死んだとの報あり。

月曜日 晴れ。 暑さ戻り猛暑日となる。雨も降らぬ。 那覇空港で中国航空機爆発!乗客、乗員は間一髪脱出して無事。10秒遅れたら大惨事となっただろう。まさに奇跡だ。飛行機に燃料漏れがあるとは信じられない。これが飛行中だったらと思うとゾッとする。台湾…

隅田川散歩。橋八景

土曜日 曇り。 久し振りに涼しい1日だった。最高気温も30℃に達せず。この位なら外を歩くのも苦にならない。 今日の散歩コース。隅田川の川端を上流の桜橋まで。あと仕上げは風流に向島百花園まで。コースは浅草→吾妻橋→言問橋→桜橋→長命寺 桜餅で一服→向島百…

500日目の日記です。

木曜日 晴れ。 今日も猛暑。本年最高を記録するらしい。7月が涼しかったせいか・気象庁は8月も平年並み と当初の「暑い夏」の長期予報を訂正したが、これを再訂正する要がある。 世界のピアニストについて書いた吉田秀和の本をパラパラと見ていたら、アシュ…

終戦の日

水曜日 晴れ。 猛暑続く、館林 40.2℃、東京38℃。 今日は62年目の終戦の日だが、内田百輭の日記を見ると、62年前のこの日、東京の気温31,4℃と記録されている。記憶では当日はカンカン照りで暑かったが、今に比べれば楽なものだった。いや、クーラーも食料も無…

火曜日 晴れ。 暑い!ピークかな?最相葉月の7年がかりの労作「星新一」新潮社刊 をやっと読了。別に難しい本ではないし、テーマも面白いのだが、このような浩瀚な著作を何時間も読み通す根気がなくなってきたのを痛感。暑さのせいといったら言い訳になる。 …

旅の本

月曜日 晴れ。 週末の株暴落、誰も予測できず。この道の評論家ほど気楽な商売はない。相場2万円を説いて17千円ワレで何のお咎めもなし。 昨日の朝日新聞日曜版に読書特集として鹿島茂、森まゆみ両氏の「旅の本」を語る特集あり、1日遅れで読む。二人の読書体…

夏祭り 昼の部

日曜日 晴れ。 暑いことは変わりないが、昨日に比べると風のあるせいかやや楽、8月になって雨が全くなく地面もカサカサの感じ、夕立のほしいところだ。 昨夜の盆踊りと今日の神輿巡行で当地の夏祭りは終わり、まだまだ暑いです。 夏祭り点描 子供の山車 少子…

土曜日 晴れ。 各地本年最高気温を記録、兵庫の豊岡、群馬の館林では38℃を超え過去の最高気温の記録を更新。猛暑続きで熱中症の死者も出ている。自分も暑さのせいだけではなく、ぼんやりして根気も無くなっている。物事に熱中出来ず困ったものだ。これも熱中…

ぼんぼり祭点描

木曜日 快晴。 今日は長崎原爆被爆の日。毎年この時期には被爆の悲惨な状況がメデイアによって語られるが、それらを見たり聞いたりすると、あの「しょうがない」発言が実に無神経な、被爆者の感情を逆なでする発言だったということが実感としてよく理解でき…

立秋でーす。

水曜日 快晴。 立秋、季節はギラギラ夏の盛り。高校野球も開幕。暫くNHKtvは終日野球ばかりとなる。来年の今日は北京五輪開幕。今日の天安門広場は派手な前夜祭ならぬ前年祭で大騒ぎ。怪物国家となった中国の五輪には何かが起こりそうだ。 夕方から恒例…

火曜日 晴れ。 夏盛りの暑さが続く。明日が立秋だというが季節感はなし。だが「立秋」という言葉には何となく救われる思いがする。暑い!を言い訳にボーッとして1日を過ごす。 今日から4日間の臨時国会開幕。自民党代議士会で本人の目の前で総理退陣の意見を…

ヒロシマ原爆忌。

月曜日 晴れ。 暑い!今日は広島原爆忌。62年目になる。この日はいつも晴天のような気がする。雨の記憶がない。 首相のとってつけたような原爆症認定基準見直し発言がまた混乱を招くだろう。厚労省は寝耳に水で困惑しているようだ。 被爆者健康手帳の所持者 …

アシュケナージ最後の定期。

日曜日 晴れ。 暑い!関東地方は局地的に激しい雷雨があったようだが、当地は晴れっぱなし。雲もあまりなし。今日のN響の時間はアシュケナージの最後の定期から、ベートーベン第7、とラフマニノフP協3番、ソロは清水和音。2番はよく演奏されるが、この3番…

小沢ー毛沢東

土曜日 晴れ。 暑し。台風5号の影響か終日風強く、湿度も高くて不快なり。 今度の選挙で長い間自民党の牙城だった29の1人区のうち23区を民主党が制した。自民党は実に6勝23敗。これは小沢が1年以上をかけてコツコツと疲弊した農村、地方都市に足を運び、現地…

アサギマダラのことなど。

金曜日 晴れ。 1週間ほど出かけていたので日記の書き込みが出来なかった。留守中には、参議院選挙でのアベ自民「歴史的」大敗、アベが続投宣言をしたことによる混乱、絆創膏農水相の突然の更迭、横綱朝青龍のサッカー騒動、など、およそ「美しい国」らしから…