2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 火曜日 雨→曇り 寒し。 朝 冷たくて足が凍えるようだ。今年の冬は本当に冷たく寒い。毎年2月中旬に開花する庭の梅も、まだ固い蕾のまま。当地は雪も降らず、愛嬌のない寒い冬だ。 一昨日の朝刊にサバリッシュさんの訃報が小さく出ていた。NHK交響…

里見弴 対談集を読む

2月20日 水曜日 曇り→晴れ 寒し 昨日は午後から箱根の山はとうとう雪になりました おかげで一歩も外出できず。 時折、温泉に体をゆだね、部屋の中で籠城を決め込み、そして自宅から持ち込んだ里見弴の「対談集」を読みつつ時間をつぶす。思えば贅沢な話だ。 …

春のたより

2月13日 水曜日 晴れ 気象情報では今日は雨か雪の予報だった。良い方に外れて朝から晴れ、風は冷たかったが特に寒いということなし。午後から浜友会の稽古へ。16日の土曜日はいよいよ本番の舞台、地頭を仰せつかった立場上 責任重大。シテ、ワキの役より気分…

志賀直哉の日記

2月9日 土曜日 晴れ 寒し。気象情報によれば今日も最高気温は7℃くらいだったらしい。まさに冬の盛りだ。しかし吐く息が白くなることはないので当地はまだ暖かいのかも知れない。 志賀直哉の日記を読んだ。志賀日記は「志賀直哉日記」としては公刊されていな…

雪は降るか?

2月6日 水曜日 今日は関東地方の沿岸部も朝から雪の予報、交通機関の乱れ の警告もしきり。ところが、午前10時30分現在 当地では雪はなく小雨模様。気象関係者は、先月「成人の日」に積雪情報が遅れて混乱を招いたことから、今日は早めに積雪情報を出さねば…

節分の天神詣で

日曜日 晴れ やや雲も多かったが暖かさに誘われて久里浜の「花の国」なる公園へ、ここは適度な山道のアップダウンもあって足腰ならしには最適。ヘッピリ腰で約18000歩を歩く。歩幅が狭いので距離はたいしたことはないはず。節分の今日は「恵方巻」なる太巻き…

安岡章太郎

土曜日 雨→曇り→晴れ 昼までは昨夜来の雨。久しぶりの雨でカラカラの空気もしっとりしてきた感じだ。 気温は何と20℃、寒い、寒いと言って震えていたのがウソのよう、どういうことなのかよくわからない。明日は又元に戻って10℃くらいになるらしい。外に出る人…