2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 晴れ。 午前中は台風一過の快晴。風強し。 新聞の投書欄を見てきになること、たとえば今日の例だが、竹中の辞任は納得ゆかない。国会議員として、選挙民への責任をどうかんがえるのか。という指摘。小泉は辞任前に、靖国問題、イラク派兵の問題。その…

敬老の日

月曜日 雨のち曇り。 台風13号の余波で午前中は雨、風も強し。当地に大雨洪水警報が出たが、それ程でもなし。警報は1時間ほどで解除。気温上がり蒸し暑い1日だった。富山は34℃だったという。 今日は「敬老の日」。町内会から何か「記念品」が届けられた。各…

災害が多すぎる

日曜日 曇りのち雨。 やや蒸し暑し。台風13号と秋雨前線の影響で九州と西日本は土石流、がけ崩れ、道路決壊などの災害が広がりつつある。災害は次第に西日本にも及んできた。こうした自然災害の発生について、社会基盤の整備が遅れている国が、被害が激甚に…

土曜日 晴れ。 予想に反し朝から晴れ。朝は随分涼しくなった。最高気温も24〜25℃というが、日中の日向は歩くと汗が出る。この位が丁度いいのかな。 10時過ぎから横浜能楽堂へ。今日は能楽連盟 秋の五流の会へ出演。演目は「鵜飼」。今日は珍しく脚も痛まず、…

事件、事故 多発!

金曜日 晴れ。 朝から風やや強し。雲多けれど、日差しもあり空気も乾燥して爽やか。気温24℃位か?秋だ。 だが世の中は事件いろいろ。中央道多重事故、麻原死刑確定、植草先生また逮捕、飲酒運転事故多発、竹中大臣、 小泉退任に合わせ議員辞職、などなど。…

平林たい子のこと

火曜日 雨。 雨、風もやや強く嵐の前の如し。気温も低く10月上旬並みと予報官は伝えていた。冬の足おとが近づいているようで心細い。2〜3日前まではむし暑さを嘆いていたのに勝手なものだ。 平林たい子が昭和32年に発表した長編自伝小説「砂漠の花」を読んだ…

軍事大国への道

日曜日 晴れ。 終日快晴。暑い1日だった。33℃くらいか。気象庁によると明日は夏と秋の空気が入れ替わり、暑さも今日までとのこと。暑いのはいやだが、夏が去るのは何となく淋しいものだ。 防衛庁が退職自衛官に「軍人恩給」をイメージした恩給制度の創設を密…

金曜日 晴れ。 昨夜は夜半に雨がかなり降ったらしく、木の葉が水滴を含んでいた。昼前から晴れてきたが蒸し暑い一日だった。これから暫く秋雨前線の影響で爽やかな秋空は望めないようだ。自民党総裁選が告示された。候補者は3人だが、誰が勝つかはわかってい…

木曜日 晴れ。 朝のうちは秋本番の如く涼しく、爽やかだったが、昼前から蒸し暑くなり調子悪し。昨日誕生した秋篠宮親王の名前当てのネットに投票が殺到しているらしい。お祭り騒ぎもここまで来たかと云う感じ。日本の国民は軽くなったものだ。ドニゼッテイ…

火曜日 快晴 雨上がりで朝から快晴。予報では今日は雨とのことだったが、はずれ!気温も上昇、終日真夏の如し。何もせず、落ち着きなくウロウロと過ごす。もったいない話だ。

深夜TVの後遺症です

日曜日 晴れ。 朝から快晴。昨夜は早朝2時近くまでTVを観ていた。珍しいことだ。NHK HiViでザルツブルグ モーツアルト ガラ コンサートを真夜中に放映。別に観るつもりはなかったが、演奏とプログラムの良さに最後までみてしまった。指揮はリッカルト…

9月になりました。

金曜日 雨。 久し振りに朝から終日雨。おかげで気温も上がらず9月早々秋が来た感じ。これで晴れてくれば爽やかなのだが。晴れると気温が上がり、まだ「爽やか」というわけにはゆかないだろう。外に出られないので、今日はまたレコードを聴いた。ロッシーニの…