2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックナー

水曜日 晴れ。 今日の新聞に「ミンミン蝉鳴かぬ夏が心配」との投書があった。長野県 上田市の人からである。当地も同じ。このところ2〜3匹の蝉の声がするようにはなったが、例年の夏らしい蝉時雨ではない。天変地異のような変事が起こる予兆かも知れぬ。また…

セルリアンタワー能楽堂、丸駒温泉

土曜日 晴れのち曇り。雨降らず。最後の写真、丁度1ヶ月前の6月26日、丸駒の続きです。旅館の庭から。突き出た軒下が露天風呂。温泉は足元からぶくぶくと湧いていて、本物の源泉です。早朝の湖畔の露天は気持のいいものでした。 宿の庭にはエーデルワイスが…

北大キャンパスの2、

金曜日 晴れ。 暑し。夏 真っ盛りの観あり。なぜかまだ蝉が鳴かぬ。おかしいぞ!そういえば知床、川湯ではエゾハルゼミがうるさいほど鳴いていた。札幌の続き。北大の代名詞 クラーク博士像 女子学生おすすめの学食の一つ、クラーク食堂です。広い構内にはこ…

北大キャンパスの1

金曜日 暑し。 前夜 未明 東北岩手地震。こちらも少し揺れた。阪神大地震いらい各地に地震が発生し、大きな被害が出ているが、関東地方は何故か無傷。いいことなのだが、いささか気味が悪い。6月25日 の記録。丁度1ヶ月前になってしまった。この日 滞在まる1…

吉田秀和「音楽展望」

水曜日 晴れ。 今日も暑し。雨も降らぬ。 久しぶりに吉田秀和が「音楽展望」を寄稿していた。早速読んだ。びっくりした。吉田はウィーンに行ってきたのだそうだ。それもミュンヘンからザルツブルグ経由の列車で。飛行機でウィーンに入るより、ゆっくり車窓の…

大暑 釧路から札幌へ

火曜日 晴れ。 今日 暦の上では大暑。各地で猛暑日となるも、当地では32℃くらいらしい。それでも、日中、日向を歩くと汗がびっしょり出て真夏の実感あり。夕立が欲しい。6月24日、道東歩きも9日目でフィナーレに近づいてきた。釧路発、11時17分のJR特急おお…

釧路湿原

400日曜日夏晴れで外に出られず。熱中症が怖いのです。6月22日 17時、釧路着。釧路は2泊、24日にはJRで札幌に向かうので宿は駅前のホテル。夕食は面倒なので安直にホテル最上階のレストランで。これがよかった!美味しい、清潔、スタッフの感じがいい、そし…

梅雨明け!川湯温泉から阿寒湖へ

土曜日 晴れ。 今日 梅雨明け宣言。雨のない「梅雨」でした。旱魃! 師匠、ついに人間国宝認定の報。こんな立派な人と友人感覚で付き合っていられるのは嬉しいことだ。ご本人には不肖の弟子で迷惑かも知れないが? 「道東さまよい歩き」の続報。東京を出てか…

川湯温泉

木曜日 晴れ。夏空が続く。梅雨はどこへ行ったのだろう? もう1ケ月前になるが、6月19日夕方 摩周湖経由で川湯温泉着。北海道の地図を開くと 東から西へ、洞爺湖、支笏湖、屈斜路湖、と比較的大きな湖が並び、摩周湖が屈斜路湖の西側におまけのように小さく…

漁業者スト、知床から川湯温泉へ。

火曜日 晴れ。歯科医、整形外科、貴重な日中の大半をクリニックのハシゴに費やす。これも人生か? 燃料高騰に喘ぐ漁業者が今日は全国一斉に休漁、約20万隻の船が漁を休み、日比谷公園に3000人を超える漁業者が集まって対策を求める訴えをした。漁業者の全国…

ウトロ、知床峠

月曜日 晴れ。予報が外れて今日も青空。暑いことは変わりなし。暑いのはいいが蒸し暑いのがやりきれぬ。北海道 川湯温泉の仲居さんが、蒸し暑いという感覚がわからない といっていたが、羨ましい話だ。知床ウトロに着くといやでも目に入るのはこの岩山、オロ…

ウトロ観光船、夕日、未完成

日曜日 晴れ。 快晴で暑し!梅雨明けの気配だがコメントなし。 アメリカで住宅金融の大手が倒産し、さらに政府系の住宅金融機関の2社が経営危機を伝えられて、株価が一時前日の半分まで下落したと新聞が伝えている。サブプライム問題というのは仕組みに複雑…

道東旅行のメモ スタートです。(全12回)

金曜日 晴れ。 今 13時。朝のうちは冷ややかな風も入って爽やかだったが、もう蒸し暑くグッタリした気分。7月も中旬に入ってしまった。6月にサミット厳戒?の北海道に出かけてから1ケ月になろうとしている。遅ればせながらボチボチと記録整理をしようと思う…

新カメラの処女作

木曜日 晴れ。 雲は多いが雨なし。だが梅雨明けはまだ。どうやら遅れるらしい。カメラの機種を変えました。腕の悪さを機種のせいにして変えたものです。 もう1ケ月ほど前になるが、鎌倉八幡宮の池のほとりでのスナップ。これがシャッターの初押しです。どう…

エルガー チェロ協奏曲

日曜日 晴れ。 九州と山口県 早くも梅雨明け。たしか九州は関東地方より梅雨入りが遅かったと思うが、やはり気象は異常なのか? サミットのせいで、TVをはじめマスコミはやたらCO2削減を訴え、温暖化現象の刺激的な映像を流している。サミット開会に合わせ…

名ホルン 千葉 薫

火曜日 晴れ 雨が少なく空梅雨のよう。 留守中の新聞を見ていたらN響の名ホルン奏者 千葉 薫さんの訃報が出ていた。80歳。 半世紀以上も前、まだオーケストラを聴き始めのころ ホルンは吹くのがむづかしくて プロでも音がおかしくなるよ と教えてくれた友人…