2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川賞は女流文学賞か?

月曜日 晴れ 2〜3日前に当地の梅雨明け宣言が出されたが、2〜3日は涼しい曇り空、今日の午後からやっとカンカン照りの夏空となる。 大変な豪雨被害のあった九州も今日梅雨明け、これで蝉が鳴き出せば本物の「夏」だ。 「夏」といえば、毎年、上半期の芥川賞…

久保栄「火山灰地」を読む

水曜日 快晴 もう大分前になるが、この「日常」で久保栄の「火山灰地」を読みたいが、もう忘れられた作品で手に入らない、と書いた覚えがある。ふと気がついたのは、昔出された筑摩書房の「現代文学全集」に収められているのではないかということ。自分は持…

火曜日 晴れ朝から梅雨明けのような青空、カンカン照りです。昨年は9日が梅雨あけだったそうだが、今年はまだその宣言はなし。 小田原城の紫陽花が盛りというので、梅雨の気分が味わえるかと思い、期待はせずに見て来ました。(6月30日) 花は数多く咲いてい…

カラ梅雨か?

月曜日 朝曇り、夕方は快晴6月5日の梅雨入り以降 当地では殆んど降なし。自分の記録では 雨が降ったのは、6月は4回のみ。うち1回は台風4号。昨1日の夜は雨だった。7月は雨のスタートかと思ったら、朝方に雨は止み、夕方には快晴となった。明日も晴れだそうだ…