2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日 晴れひと頃に比べるとやや暖かし。時間の経つのは恐ろしく 早くあと3〜4日で2月となる。2月になると立春、豪雪に閉ざされているは待ち遠しいだろう。午後から横浜 県民会館へ、能楽連盟の会合。風邪で2名、腰痛手術で1名欠席。高齢者には何が起こるか…

日曜日 晴れ 午後から横浜へ。風がなく比較的暖かだった。年末から雨、雪全くなく空気はカラカラ、だが風邪予防のマスクをしている人は意外に少なし。帰宅後 N響の時間 堤剛のチェロでドボルザークの協奏曲、指揮はサンテイー。ドボルザークの作品の中では第…

水曜日 晴れ暖かし、薄手のコート着て14時ころから横浜へ。「浜友会」の稽古初めへ。全員出席。新年の祝儀で「高砂」の声だしをやらされた。突然のことだったが師匠の命令で逃げられず。だが気持のいいものだ。稽古初めは「羽衣」。目出度いきれいな曲だがプ…

成人の日

月曜日 晴れ 風強く 寒し。雪も雨もなく、明るい天候が続いているが、空気が乾燥し健康のためにはベストではない。 もう年があらたまって10日になるが、暮れから思いがけぬ雑事多忙で、この「日常」も今日が2回目の更新。本も読まず、音楽も聴かず、時間を空…

新年おめでとうございます

土曜日 快晴。 2011年になりました。めでたさは中くらいです。この年になって?回目かの新年をまた迎えることが出来ただけで、めでたいとしなければなるまい。荒れ模様の予報も、当地では雲一つない快晴。寝坊して初日の出は見られず。 息子が何を思ったのか…