2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 雨。 寒し。昨日の春の陽気がウソのよう。昼前から しとしと雨が降り寒々しい1日だった。 アーノンクール指揮 チューリッヒ歌劇場の 「フィガロの結婚」第3幕までを観る。 この前にみたザルツブルグイースター音楽祭の 「フィガロ」は豪華で、タップ…

月曜日 晴れ。 暖かし。今日は4月上旬ごろの気温だったそうだ。 だが坂下の白梅はまだ咲いていない。大分遅いようだ。 「芦田均日記」第5巻 9月10日頃より2ケ月欧米視察旅行に 出かけており、その期間は欧米旅行記として纏められている。、 この頃の政治家の…

日曜日 快晴 暖かし。午前中「芦田均日記」第5巻読み始める。 昭和28年7月から。この頃は社会党が左右共、 勢力伸張の時で吉田内閣は衆院の過半数に 足りず 保守3党の合同が模索され始めた 時代だった。芦田は改進党で与党ではなかったが ことあるごとに、「…

土曜日 晴れ。 暖かし。筑波大学大野教授の「ライブドア事件は 会社法の規制緩和が誘因となっている」との談話が 朝日新聞に掲載された。同感である。会社とか商取引 の法的な枠を定めている商法は、民法、刑法と並ぶ国の 基本法であり、その改正には慎重な…

金曜日 晴れ。 今日はモーツアルト生誕250年の記念日です。 この日があるので、今年は特にモーツアルト イヤーと云われオーストリアでは、ウイーン ザルツブルグを中心に3000回!位の演奏会がある そうだから驚きだ。また今日と明日はザルツブルグ にヨーロ…

木曜日 晴れ。 やや暖かし。だが庭の隅の雪は夕方になるも まだ融けず。明日の朝で1週間になる。矢張り 気温が低いのだろうか。国会論戦が面白い。 流石の小泉もタジタジとなる場面もあり、 9,11の勢いが危なくなってきた。これも 野党のパワーがどこまで続…

水曜日 晴れ。 雪の日から5日目だが、まだ所々雪が残っている。 2〜3日出かけた伊豆の方は、全く雪がなく明るい 空が広がって、空気は冷たいが春近しという感じ。 自宅の方に残る雪に違和感あり。

土曜日 雪。 朝から終日 雪降り続く。 こんなに積ったのは何年ぶりだろうか。 雪に馴れていないせいか、けが人が 何人も出ているらしい。こちらは 安全第一。 一歩も外に出ず篭城の 一日でした。 91年「春のザルツブルグ音楽祭」ビデオを みる。曲は「フィガ…

金曜日 曇り。 寒し。最高気温4℃。明日は雪らしい。 原ヨシ久「吉田茂」(岩波新書) 半分ほど読む。 気がついたのは、戦後日本の首相に外交官が多かった ことだ。幣原喜重郎、芦田均 吉田茂 など。 並べると、皆「宰相」といっても恥ずかしくない人だ。 占…

木曜日 晴れ 久し振りに日が差して空も明るかったが 北風強く、終日寒し。 今日からニュースの中心はホリエモンになる。 耐震疑惑は、後ろに黒く深い政治の闇がある。 ホリエモンは政治には直接の関係はない。 耐震疑惑がどう解明され、マスコミがどのように…

火曜日 晴れのち曇り。 寒し。今日のニュースは三つ。 ヒューザー小島社長の証人喚問と、ホリエモン 強制捜査の続報。それと阪神淡路大震災11年。 耐震偽造疑惑の証人喚問を阪神大震災の日にした のは、意識的なことなのだろうか。クセ者小島氏 は、証言拒否…

月曜日 曇り。 ドンヨリとして不景気な天候、夜には雨となるらしい。 朝から「52会」会合出席のため東京へ。68才〜84才の高齢者 の集まりだが、全員スーツ、ネクタイに身を固め、老人クサイ ところなく個性的な話題多し。t氏は弓道場通い。77才の博士。 K…

日曜日 午前晴れ。午後曇り。 今日は3月下旬の暖かさというが、こちらはそうでもなし。 それにしても落ち着かない妙な気象が続く。 マクドナルドに働く44才の店長が、残業代785万円と 慰謝料300万円を払えと訴訟を起こしているという。 彼の勤務。朝4時起床…

土曜日 雨 全く久し振りの雨らしい雨。12月がカラカラだったから 40日ぶりくらいだろう。大雨洪水警報も出て、雷も鳴る という豪華な雨の1日だった。おかげでじっとインドア。 今日の音楽。プラハ エステート劇場の「ドンジョヴァンニ」。 91年12月の公演の…

金曜日 曇り。 寒し。全国的に気温が上がり、大雨になる予想。但し 関東地方は気温低いとのことで、日が差さぬせいか 薄ら寒く不景気な天気だ。このところ、何故か予報 が当たる。明日はこちらも雨になるそうだ。 ウイーンフィルの来日公演のビデオをみる。 …

木曜日 晴れ。 今日はやや暖かい。最高気温が10℃を超えたのは2週間 ぶりらしい。まさに異常気象だが、そのせいか、庭の貧弱 な柚子の木が今年は沢山実をつけて採りきれないほど。 去年は数える程しか実をつけなかったのに、どうしたこと だろう。自然の理屈…

火曜日 早朝まで雨、あと晴れ。 午後から久しぶりに鎌倉へ。 目的は足ならしの散歩と、遅い初詣です。 本覚寺 えびす堂 福娘 商売繁盛!お祈り申し上げま〜す 鶴岡八幡宮 先ず 今日が初えびすの本覚寺へ。 あと、八雲神社、安国論寺を経て鶴岡八幡宮まで。 …

月曜日 晴れ。 昨日のゲルギエフの印象が強く、手元のビデオテープの中から 2004年の秋に来日して、ウイーンフィルを振ったものをみた。 曲はラフマニノフのピアノ協奏曲の3番とチャイコフスキーの 第4交響曲、およそウイーンフィルらしからぬプログラムだ。…

日曜日 晴れ。 晴れなれど雲多し。雨全くなく、空気はカサカサ。 午後から かねて予定していたゲルギエフ指揮の マリンスキー劇場管弦楽団の演奏会へ。 曲目はチャイコフスキー「くるみ割り人形」組曲と 交響曲第5番、ゲルギエフでなかったら聴くことは なか…

土曜日 久しぶりに快晴。 太陽の光はやはり気持ちがいい。今年は なぜか庭の柚子が豊作で、そのままにしておく のも勿体ないし、陽光に誘われ実を取った。 すぐざるに一杯になったが、まだまだ取りきれない。 売れるものでもないし、大変だ。 用途は柚子湯と…

金曜日 曇り。 寒い!今日の最高気温 5℃くらい。北陸の 大雪はまだ続きそうだ。年明けから大変なことだ。 谷沢永一の「紙つぶて」。文春文庫版を読んだのは もう10年くらい前になる。切れ味の良い簡潔な文章 と、書物の博捜ぶりに感心しながら面白く読んだの…

木曜日 曇り。 朝から非常に寒い。小田原も積雪でTV画面は雪国のよう。 秋田新幹線が雪で動けなくなり、田沢湖駅付近で 車中に200人が閉じ込められたという。 田沢湖駅というと何故か他人事ではない気がする。 大雪に埋もれた津南で75才の女性の言。「こん…

水曜日 曇り。 寒し。北陸、東北は大変な雪、大雪でスキー場も クローズだそうだ。異常である。 当地も予報は晴れだったが、太陽は(^_^)見せず、 冷たい1日だった。 今日の話題。 去年生まれた赤ちゃん 107万6千人。 去年増えた犬 150万匹。 成田のペットホ…

火曜日 晴れ。 正月の三ケ日も今日まで。働く人は大変だ。 箱根駅伝の復路は大逆転のドラマあり、面白かった。 駅伝の中継で半日つぶれる。だが、タレントの馬鹿騒ぎより ずっといい。真実を伝えるだけなのだから。 日本の人口減少が始まった。専門機関の推…

月曜日 雨 朝から正月にふさわしくない冷たい雨。それでも この地区は1ケ月ぶりの雨でカラカラ空気も少し シットリしてきた感じがする。だが冷たく寒い。 朝、何の気もなくNHKのTVをみたら、珍しく 大植英次の振る大阪フィルの「ボレロ」と「ローマの松…

日曜日 新年おめでとう! 朝から祝い酒を飲みすぎて気持ちよくごろ寝。 これも正月なればこそ。 紅白は全くみないが、元旦恒例のウイーンフィル ニューイヤーコンサートは堪能した。マリスヤンソンス の選曲がいい。モーツァルトイヤーを意識した珍しい曲 を…