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月曜日 晴れ。
昨日のゲルギエフの印象が強く、手元のビデオテープの中から
2004年の秋に来日して、ウイーンフィルを振ったものをみた。
曲はラフマニノフのピアノ協奏曲の3番とチャイコフスキーの
第4交響曲、およそウイーンフィルらしからぬプログラムだ。
2005年にムーテイーと来日して組んだプログラムは、前半が
ロザムンデ序曲、ハフナー交響曲というウイーンフィルお得意
の曲、後半がラヴェルとファリヤというシャレた組み合わせ
だった。ラフマニノフとチャイコフスキーというのはまさに
ゲルギエフの主張によるものだろう。
今日はラフマニノフのピアノ協奏曲だけを聴いた。2番の協奏曲
が有名で、特にその第3楽章はいろいろなテーマ音楽にも使われて
いるので、よく知られているところだ。
3番の曲は聴いたことはないが、ピアニスト泣かせの演奏至難の曲
ということを何かで読んだことがある。演奏時間も45分と長い。
その意味で興味をそそられる曲だ。
ピアニストは知らない人。若いが巨体の持ち主、ゲルギエフが連れて
きたのだろう。曲はラフマニノフ特有の哀愁を帯びた雰囲気で
聴く耳には難しくはないのだが、ピアノパートは大変なものだ。
殆ど大音響で叩き放し、カデンツアも長く複雑。オーケストラが
消されるようなところもある。長大なカデンッアのところでは
オケの連中も唖然とした表情でピアニストの指をみていた。職人技だ。
最後には、聴衆の拍手とブラボーが大変だったが、本人はコンサート
マスターのキュッヘルさんと握手する時は精魂尽き果てたという表情。
さもありなんという位だっつた。どんなに大変な曲なのか、楽譜を
みたいものだ。 一方、交響曲第4番の方は出だしの金管のファンファーレが明るく
華やかだった。ウイーンフィルの香りだ。あとは明日のお楽しみデス。
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