2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ ファッショ

木曜日 雨。 このところ天候は不順、気温も低く体調も不安定だ。まさに狂った春だ。政治の世界も小党乱立の様相で、二大政党がお互いを磨きあう近代的な姿とは離れつつある。今のままでは、国民も政党選択の判断が難しい。違いがわかりにくいのだ。わかり易…

木曜日 雨予報どおり朝から雨。気温7℃ 真冬だ。昨日は17℃くらいだったから急降下だ。こんなに上がり下がりの大きな気象は余り記憶がない。ワシントンの核サミットに出席した鳩山首相が、オバマに相手にされない姿を見て情けなくなった。 中国の存在感が大き…

井上ひさし

火曜日 晴れ。 昨日は終日雨模様で冬の寒さ、ストーブも点けっ放しだった。クリーニング屋は、今頃例年なら冬物のクリーニングが集まるのに、今年はまだ冬着が放せないらしく商売もサッパリだ と嘆いているという。今日は夏日、半袖でもいい位。明日から又寒…

ささやかな花見

水曜日 曇りやや寒し。4月も1週間になる。たしか1日に東京では桜の満開宣言が出た筈だ。ところがまだ花吹雪にはなっていないようだ。何しろ気象がおかしい。この1週間を振り返ってみても、1日 晴れ。2日風 非常に強く、夕方から雨。寒し。3日 晴れ。4日 曇り…

木曜日 晴れ。暖かし。今日から4月、ニュースは子供手当の支給開始、高校授業料無償化、第一生命の株式会社への転換で予想外のボーナスを手にした人のことなどを伝える。当方全く関係なし。また気象庁は東京の桜 満開を宣言した。とかく春は浮かれた話題多し…