2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末、桜 開花!

土曜日 雨 東京、横浜 千葉など今日は吹き荒れ!、風速が25メートルを超えて、交通機関も一部でストップしたようだ。幸い当地は風雨もそれ程ではなく、夕方には青空も出てきた。だが、全く外には出られず「居たきり老人」を決め込むことに。 今日は年度末、…

金曜日 曇り時々晴れ。 終日春本番の暖かさ。だが風強く、春一番の如し。桜が開花していたら花チラシの風になっただろう。 マーラーの交響曲は丁度この荒れた春の気候のようだといったら笑われるだろうか? 陶然とマーラー節に酔っていると、いきなり嵐がや…

火曜日 快晴 やっと梅も満開になりました。東慶寺です。訪れたのは昨26日の昼過ぎ、駅を降りると急な風雨で、ヤバイ!と思いましたが、境内の喫茶室で雨宿りをしているうちに快晴となり、絶好の梅日和になりました。 雨宿りのコーヒー、境内の喫茶「吉野」に…

吉本隆明の死

金曜日 雨 週末になると雨だ。気温も低く 春未だ遠しという感じ。 午後は雨の中をヨタヨタと、定例の喜多会幹事会出席のため横浜へ。この会を作ってもう15年くらいになると思うが、いつの間にかご老人の会になってしまった。お互いのグループの報告はメンバ…

おまけ  箱根とスイスの鉄道

月曜日 曇り今日も日が差さず、終日底冷えのする1日だった。今年は春も来ないのではないか とおもわせるような気候だ。桜も咲かぬうちに散ってしまうのではないか。それでも明日は春分の日、暦だけはちゃんと春になる。 ところで、16日の続き。 これは、強羅…

金曜日 曇り前日から箱根に来ている。寒さが続いて山の梅はまだ開いていない。11時のチェックアウト後、脚力「老化予防」のおまじないでホテルの裏庭から強羅までヨロヨロとウオーキング。空気が冷たく山道は気持がいい。 小涌谷に向かう登り道。 このコース…

N響 春の祭典

日曜日 終日雨。 1日中 雨が降りっぱなし。この春は全く天候が安定しない。 花の開花も遅れているようだが、外出の計画も組みにくく、困ったものだ。 N響アワーもいよいよ今月いっぱいで終わりになる。別に記念と言う意味ではないが、今月4回の放映は録画を…

名残りの雪、寒かった!

木曜日 曇り。 寒し、今日から3月だが「春」の気配 全くなし。 昨日は当地ではこの冬?一番の大雪、所用で出かけていた横浜 はこのとおり。70階のランドマークタワーも、20階から上は雲の中、おかげで、4年に1度の2月29日は印象深い日となった。 こんなコメ…